ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

喜多方地方定住自立圏移住体験ツアーのお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月22日更新

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、緊急事態宣言の対象地域からのお申込は控えていただきますようお願いします。

 喜多方地方定住自立圏(喜多方市、北塩原村、西会津町)では、人口流入を推進する取組として、3市町村が連携して、移住体験ツアーを実施しています。

体験ツアーの概要

 喜多方地方定住自立圏(喜多方市、北塩原村、西会津町)への移住を検討している方を対象として、参加希望者のニーズに沿ったオーダーメイド方式による体験ツアーを実施しています。
 まだ具体的な移住先を決められてない方にとって、ファーストステップとなるようなツアーといたしますので、お気軽にお申し込みください。
 詳しくは概要パンフレットをご覧ください

概要パンフレット [PDFファイル/4.1MB]

参加対象者

喜多方地方定住自立圏(喜多方市、北塩原村、西会津町の3市町村)への移住を検討している方

日程

参加者が希望する日

体験ツアー内容

ツアーでは地域の全般的な紹介をさせていただきます。
移住希望者のみなさまから希望を聞き取り、住まい・子育て施設・病院・公共施設・集落等の見学や先輩移住者との交流など、3市町村を組み合わせた行程を提案し、ツアーを実施します。
※個別具体的な体験については、本ツアーでは対応できない場合があります。

参加費用

無料
※喜多方地方までの往復交通費、飲食代、宿泊費等は参加者の負担です。

体験ツアー申込手順

(1)申込書の提出

参加希望者は、必要事項を記入して、最も関心の高い市町村に申込書を提出してください。

申込書 [Excelファイル/21KB]

※体験ツアー希望日の20日前までに、提出をお願いします。

(2)体験ツアーの内容の調整

申請書に記載された情報をもとに、市町村が詳細の聞き取り(メール・電話)や日程の調整をします。
行程が決まりましたら、市町村から参加者へツアーの内容をお知らせします。

(3)ツアーの実施

参加者には集合地までお越しいただき、市町村の担当者がお迎えに上がります。
原則として各市町村の公用車で移動しますが、自家用車での移動を希望される場合は、お申し出ください。

留意事項

○ツアーの行程は、原則として各市町村1日(9時~17時)以内とします。
○ツアーの参加人数は原則として3名以内とします。これを超える人数の場合やチャイルドシートを必要な子どもが参加される場合は、参加者ご自身で車両の用意をお願いします。
○ツアー希望日によっては対応できない場合があります。

関連リンク

北塩原村移住ポータル きたしおばらぐらし<外部リンク>

西会津町 移住ナビ<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

喜多方市 企画政策部 地域振興課

〒966-8601
福島県喜多方市字御清水東7244-2
Tel:0241-24-5306 Fax:0241-25-7073

Copyright © City of Kitakata. All rights reserved.

ページの先頭へ