ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

いつでも喜多方暮らし体験ツアーのお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月23日掲載

喜多方市への移住を検討している方を対象として、移住希望者のニーズに沿ったオーダーメイド方式による体験ツアーを企画・実施します。

概 要

喜多方市への移住や二地域居住に興味のある方が、喜多方市を暮らし目線で体験できるよう、市の職員が市内をご案内する体験ツアーを実施します。

日程や見学場所は、ご相談に応じて対応しますので、お気軽にご利用ください。

参加対象者

以下の全ての要件に該当する方

〇喜多方市外に居住し、かつ、本市への移住や二地域居住に関心のある方

〇喜多方市暴力団排除条例(平成24年喜多方市条例第32号)第2条第3号に規定する暴力団員等でない方

日程

参加者が希望する日(原則1日(9時~17時)以内)

※申し込みは希望日の20日前まで。

体験ツアー内容

参加者が希望する内容を基に相談・決定し、主に市内で行う次に掲げる内容とします。

〇生活環境や自然環境等の見学

〇公共施設の見学

〇先輩移住者への訪問

〇各種体験

参加費用

体験ツアーへの参加費は無料。

※喜多方市までの往復交通費、飲食代、宿泊費、体験料、燃料代等は参加者の負担です。

体験ツアー実施までの流れ

(1)申込み

体験ツアーへの参加希望者は、体験ツアー希望日の20日前までに、市(地域振興課)に郵送、メールまたはFAX等によりいつでも喜多方暮らし体験ツアー参加申込書を提出します。

(2)相談

市は、電話またはメール等により、参加希望者から体験ツアーの希望内容について聞き取りを行います。

(3)提案

市は、参加希望者に合わせたプランを作成し、体験ツアー実施日の5日前までにメール、郵送またはFAX等により行程表を送付します。

(4)実施

市は、行程表に基づき体験ツアーを催行します。なお、体験ツアー中の移動手段は原則として公用車とします。ただし、参加者内にチャイルドシートを必要とする方がいる場合等は、参加者は自家用車で移動してください。

申込書等の資料

制度チラシ [PDFファイル/338KB]

申込書(様式) [Excelファイル/20KB]

実施要領 [PDFファイル/118KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Word Viewer

Excelファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Excel など、Excel 形式のファイルを開くことができるソフトウェアが必要です。


このページの先頭へ