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消費生活センターに寄せられた相談概要【令和2年度版】

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年5月30日更新

令和2年度相談概要(2020年4月~2021年3月)

相談概要(令和2年度) [PDFファイル/433KB]

~ポイント~

  • 1年間の相談件数は212件。(前年比20件減)
  • 年代別では、70歳代が契約者となる相談が46件(21.6%)を占め、最も多かった。
  • 販売購入形態別では、通信販売に関する相談が70件(61.9%)を占め、最も多かった。
  • 通信販売に関する相談の増加要因として、新型コロナウイルス感染症の影響による自宅での滞在時間の増加が考えられる。
  • 相談件数の多い商品として、マスクのネット通販トラブルや新型コロナウイルス感染症に関連する商品の定期購入トラブルが増加した。

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