「喜多方市消費生活センター」のご案内
喜多方市では、消費者相談窓口を開設し、相談業務を中心に取り組みを行ってまいりました。しかしながら、近年、消費者を取り巻く環境は、巧妙な手口による悪質商法の増加やインターネットの普及により益々多様化高度化しております。
こうしたトラブルの未然防止を図り、消費者の安心安全な生活を確保するため、平成28年10月1日より「喜多方市消費生活センター」を開設しました。
喜多方市消費生活センター
喜多方市消費生活センターでは、身に覚えのない請求や悪質商法、訪問販売などによる契約上のトラブルなど、消費生活に関する苦情・相談をお受けし、助言や情報提供など問題解決のお手伝いをします。
相談された方の個人情報や内容などは厳重に管理しますので、安心してご相談ください。
相談窓口のご利用案内
・喜多方市、北塩原村、西会津町にお住まいの方にご利用いただけます。
・電話または来所による相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。相談料は無料になります。
・契約書、保証書、パンフレットなど相談に関する資料がある場合は、事前にご用意ください。
・事業者の方からの事業に関する相談は受け付け出来ません。
・相談内容によっては、回答できないものや、他の相談窓口をご紹介する場合があります。
個人情報の取扱いについて
・相談を受け付けるにあたり、円滑な相談処理を実施するために、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業をお聞きします。これらの情報(以下、個人情報といいます。)は、相談処理に利用し、本人の同意を得ずに他の目的で利用することはいたしません。
・提供いただいた個人情報は、本人の同意なしに第三者に提供いたしません。ただし、裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費生活センター等またはこれらに準じた権限や役割を有する機関から、個人情報の提供を求められた場合は、関係法令に反しない範囲において個人情報を提供することがあります。
・提供いただいた情報は、特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料・相談事例として利用します。
相談専用電話番号
0241-24-5353
相談時間
月曜日から金曜日(土、日、祝日、年末年始を除く)
8時30分から12時、13時から17時
場所
喜多方市消費生活センター(喜多方市役所本庁舎1階/喜多方市字御清水東7244番地2)
消費者ホットライン
消費生活センター等の消費生活相談窓口の存在や連絡先をご存知ではない方に、お近くの消費生活相談窓口をご案内いたします。
電話番号
188(いやや)
相談時間
・年末年始を除き、原則毎日利用することができます。
・土日祝日は、最寄りの消費生活センターが開所していない場合、国民生活センターへ接続します。
・詳細は、消費者ホットライン(消費者庁)<外部リンク>をご確認ください。
※相談は無料ですが、相談に係る通話料金のご負担が発生します。
リンク集
・消費者庁<外部リンク>
・独立行政法人国民生活センター<外部リンク>
・福島県消費生活センター<外部リンク>
・金融庁 多重債務についての相談窓口<外部リンク>