ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

消費生活センターに寄せられた相談概要【令和元年度版】

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月8日更新

令和元年度相談概要(2019年4月~2020年3月)

相談概要(令和元年度) [PDFファイル/586KB]

~ポイント~

  • 1年間の相談件数は232件。(前年比31件増)
  • 年代別では、60歳代が契約者となる相談が41件(18%)を占め、最も多かった。
  • 通信販売に関する相談が多かった。
  • インターネット接続回線に関する相談件数が増加した。
  • 架空請求ハガキ、プロバイダ契約の勧誘、出会い系サイト(サクラサイト)に関する相談が多かった。

消費生活センターについて

消費生活センターのご案内はこちら

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページの先頭へ