消費生活センターに寄せられた相談概要【令和元年度版】
印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月8日更新
令和元年度相談概要(2019年4月~2020年3月)
~ポイント~
- 1年間の相談件数は232件。(前年比31件増)
- 年代別では、60歳代が契約者となる相談が41件(18%)を占め、最も多かった。
- 通信販売に関する相談が多かった。
- インターネット接続回線に関する相談件数が増加した。
- 架空請求ハガキ、プロバイダ契約の勧誘、出会い系サイト(サクラサイト)に関する相談が多かった。
消費生活センターについて
消費生活センターでは、消費生活に関する相談を受け付けています。
商品購入に関するトラブルや契約トラブルなど、不安に思うようなことがありましたらお気軽にご相談ください。
専門の知識を持つ相談員が対応します。
電話 0241-24-5353
時間 午前8時30分~12時 午後1時~5時(土日祝日を除く平日のみ開設)
場所 喜多方市役所1階 消費生活センター