市税に関する証明・固定資産課税台帳閲覧に関するよくある質問(FAQ)
税証明・閲覧に関する質問(FAQ)
Q1 市税の証明はどこでとることができますか?
A 税務課(市役所本庁舎1階)および熱塩加納・塩川・山都・高郷各総合支所住民課市民サービス班の窓口で交付しています。
Q2 証明書をとることができるのは何時から何時までですか?
A 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)受け付けています。
Q3 証明手数料はいくらですか?
A 証明の種類によって異なりますので「市税に関する証明等手数料一覧」のページをご覧ください。
Q4 証明書の交付申請に必要なものはなんですか?印鑑は必要ですか?
A 身分証明書を持参してください。本人(同一世帯人)以外が申請者となる場合は委任状等が必要となります。
納税証明書(法人)の場合は会社の印鑑が必要となります。
詳しくは「市税に関する証明の種類と申請方法」のページをご覧ください。
Q5 市税の証明は郵送でも取り寄せることができますか?
A 郵便で申請することができます。手続き等については「郵便による市税に関する証明の交付申請方法」のページをご覧ください。
Q6 市税の証明書の交付請求や台帳の閲覧はだれでもできますか?
A 市税に関する証明や固定資産課税台帳の閲覧などは、個人の秘密にかかわるものですので請求できる方が限られます。
詳しくは「市税に関する証明の種類と申請方法」のページをご覧ください。
Q7 税金を納めてすぐに納税証明はとれますか?
A 金融機関で納付いただいたことを喜多方市が確認できるまで、1日から10日程度かかります。お急ぎの方は、領収書(口座振替の場合は、通帳の引き落とし記録)を申請時に提示いただければ交付いたします。
Q8 今年の4月に喜多方市から市外へ引っ越しました。今年度(昨年1月から12月分)の所得証明はどこでとればいいですか?
A 原則、必要な年度の1月1日時点で住所があった市町村でとることができます(※令和3年度分は令和3年1月1日)。
今回の場合は、喜多方市で所得証明を発行することになります。