本文
喜多方市長選挙・喜多方市議会議員補欠選挙のお知らせ

喜多方市長選挙および喜多方市議会議員補欠選挙が、1月18日(日曜日)告示、1月25日(日曜日)投票となります。
棄権せず、忘れずに投票しましょう。
また、喜多方市議会議員補欠選挙の立候補予定者説明会については、こちらをご覧ください。
告示日
1月18日(日曜日)
投票日
1月25日(日曜日)
投票時間
喜多方、塩川地区の全投票所
午前7時 ~ 午後6時
熱塩加納、山都、高郷地区の全投票所
午前7時 ~ 午後5時
※前回の令和7年7月20日執行の参議院議員通常選挙と投票所を閉じる時刻が異なりますので、ご注意ください。
投票所
各有権者に郵送する『投票所入場券』に記載された投票所において、投票してください。
投票所入場券について
「入場券(ハガキ)」については、各有権者宛てに郵送します。
手元に届いたら、住所、氏名、投票所を確認し、投票の際は、必ず本人が持参してください。
なお、期日前投票期間になっても入場券が届かない場合がありますが、入場券がなくても、選挙人名簿に登録され、選挙権があり、本人であることが確認できれば投票することができます。
※入場券の「裏面」に期日前投票宣誓書の記載欄があります。期日前投票をする際には記入して持参ください。
開票日時および場所
日時: 1月25日(日曜日) 午後7時30分~
場所: 押切川公園レゾナック体育館
本市で投票できる人
次の要件を満たし、引き続き3カ月以上本市に居住している方(市の選挙人名簿に登録されている方)。
・平成20年1月26日までに生まれた方(投票日に満18歳以上の方)
・令和7年10月17日までに本市に転入届出をされた方
※12月27日以降に市内の転居届(異なる投票区に異動した場合に限る)を出した方は、転居前の投票所で投票することになります。投票する前に一度ご確認ください。
転入・転出する方はご覧ください。 [PDFファイル/3.65MB]
期日前投票について
投票日当日に仕事、旅行、冠婚葬祭などで投票所に行けない見込みの方は、期日前投票所で投票することができます。
投票する際には、投票所入場券の裏面「期日前投票宣誓書」欄に記入の上、持参してください。
また、投票日(1月25日)までに18歳になる方は、18歳に達する日(誕生日の前日)から期日前投票ができます。
それ以前にあらかじめ投票したい場合には「不在者投票」をご利用ください。手続き等は下記ページをご覧ください。
投票日当日までに満18歳になるが、期日前投票する時点で17歳の方について
下表は、令和4年1月30日執行の喜多方市長選挙における期日前投票所の投票者数を掲載しております。
投票日の前日、前々日は混み合う傾向にあります。混雑を避けた投票にご協力ください。

期日前投票所
●市役所ホール棟市民ロビー
期 間: 1月19日(月曜日) ~ 1月24日(土曜日)
時間: 午前8時30分 ~ 午後8時
●各総合支所(熱塩加納公民館第6研修室、塩川総合支所ロビー、山都総合支所コミュニティホール、高郷総合支所メモリアルルーム)
期 間: 1月19日(月曜日) ~ 1月24日(土曜日)
時間: 午前8時30分 ~ 午後7時
●期日と時間指定の期日前投票所
1月22日(木曜日)に期日と時間指定の期日前投票所を下記のとおり設置します。詳しくは「期日前投票所」をご覧ください。
《熱塩加納》 板ノ沢多目的集会センター、日中生活改善センター
《塩川》 大木多目的集会所、反田公民館
《山都》 宮古公民館
《高郷》 地割集会施設、塩坪地区集会施設、大田賀地区集会施設
立候補者情報・選挙公報について
立候補者に関する情報は、後日掲載しますのでご確認ください。
また、選挙公報は、行政区長を通して別途配布する予定としております。
不在者投票について
入院・入所されていたり、出張・出産等で市外に一時的に滞在しているなど、投票所まで出かけることが難しい場合、現在居住している場所などで不在者投票ができます。宣誓書(請求書)の提出が必要となりますので、注意してください。
滞在先での不在者投票
本市の選挙管理委員会に投票用紙の請求をすることにより、滞在地の市区町村選挙管理委員会で投票することができます。
請求には、宣誓書(請求書)の提出または電子申請が必要となります。
投票の流れ
1.本市選挙管理委員会に投票用紙を請求してください。
<不在者投票用>宣誓書(請求書) [Excelファイル/62KB]
<不在者投票用>宣誓書(請求書) [PDFファイル/99KB]
<不在者投票用>宣誓書(請求書) 記載例(市外滞在の場合) [PDFファイル/150KB]
※宣誓書(請求書)の提出は、郵送または持参となります。ファックスやメールでの請求はできません。
※請求できるのは、本市の選挙人名簿に登録されている方に限ります。
※投票用紙等を郵送するための期間が必要となりますので、早めにお手続ください。
2.本市からレターパックにて「投票用紙」および「不在者投票証明書」を滞在地へ送付しますので受領ください。
3.交付された書類を持参し、滞在地の市区町村選挙管理委員会において、不在者投票を行います。
投票できる場所は、市区町村選挙管理委員会の指定した不在者投票の場所です。
投票できる期間:告示日の翌日から投票日前日まで
投票できる時間:市区町村選挙管理委員会事務局の業務時間内(通常は平日の午前8時30分から午後5時まで)
※投票用紙一式および不在者投票証明書入封筒の入った透明封筒は、絶対に開封しないでください。
4.投票後の投票用紙等は、滞在地の市区町村選挙管理委員会から本市選挙管理委員会へ郵送されます。
選挙期日までに到着しない場合は、無効となりますので、早めに投票してください。
よくある質問
(1)投票用紙の請求は、いつからできますか?
投票用紙の請求は、告示日の前でもできます。不在者投票は郵送による日数を要しますので、選挙が執行されることが分かった時点で、早めの請求をお願いします。(投票用紙の発送開始日は、告示日からです。)
(2)投票用紙が届いたが、都合がつかず期間中に投票に行けなかった場合はどうすればよいですか?
都合により投票できなかった場合は、投票用紙等一式を、すみやかに本市選挙管理委員会宛に返送してください。
(3)投票用紙が届いたが、帰る用事ができたので、喜多方市で投票できますか?
本市から送付した不在者投票用の投票用紙等の返却が確認できれば、投票日当日や期日前に投票をすることも可能です。
指定病院などでの不在者投票
不在者投票の指定された病院や施設に入院、入所している方は、その病院または施設で投票することができます。
不在者投票を希望する場合、本人がその病院などに申し出ることにより、その場所で投票ができますが、指定病院または指定施設かどうかは病院などに尋ねてください。
《市内の指定病院など》
飯塚病院、入澤病院、小野病院、介護医療院いりさわ、北原荘、ケアホームやまと、けいわ苑、佐原病院、しののめ荘、しょうぶ苑、鮮雲荘、天心ケアハイツ、鳴瀬病院、パステルヴィレッジ小野、暖ノ奏、暖ノ奏ときわ台、ほほえみ、有隣病院 (50音順)
郵便による不在者投票
身体障がい者、戦傷病者または要介護者の方で、一定の要件に該当する場合は、郵便による不在者投票(在宅投票)ができます。
新規に申請する場合は、あらかじめ身体障がい者手帳などを添付の上、郵便等投票証明書の交付を受けなければなりません。
なお、一定の要件とは身体障がい者手帳または戦傷病者手帳の交付を現に受けている方で、障がいの部位や程度により異なり、また、要介護者のうち、被保険者証の要介護状態区分が「要介護5である者」として記載されている方などです。
※郵便による在宅投票を希望する方は、あらかじめ投票用紙の請求をしてください。
