ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

宅配業者を装った迷惑メールにご注意ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月12日更新

 荷物の不在通知を装った迷惑メールにご注意ください

 荷物の不在通知を装った迷惑メールが届いたという相談が市消費生活センターに寄せられています。届いた迷惑メールに記載されているURLにアクセスすると、有害なサイトへアクセスしてしまう場合がありますので注意してください。

相談事例

 携帯電話に「お客様にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記より確認ください。」というショートメールが届いた。URL(インターネットのウェブサイト)があり、タップしてしまったが、おかしいと思ったのですぐに画面を閉じた。大丈夫だろうか。
 

対応

 宅配業者を装い、不特定多数に添付ファイル付のメールを送りつける迷惑メールです。宅配業者がショートメールで不在の連絡をすることはありませんので、連絡せず無視するようにしてください。
 添付ファイルを開いてしまった場合は、アプリがダウンロードされていないか確認しましょう。
 不明な点や、不安なことがありましたら、喜多方市消費生活センターへ相談してください。

お問い合わせ

 喜多方市消費生活センター 0241-24-5353


このページの先頭へ