ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ご当地ナンバープレートについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月1日更新

 市内外で本市の魅力をPRするとともに、市民のみなさんに郷土愛を深めていただくことを目的に、原動機付自転車のご当地ナンバープレートを交付しております。

デザインについて

蔵とラーメンがデザインされたご当地ナンバープレートです。排気量等別に4色のナンバープレートが並んでいます

採用デザイン作成者

 垂水 秀行(たるみ ひでゆき)さん  (香川県丸亀市在住)

作品への思い

 喜多方市の代名詞である「蔵」と「ラーメン」を組み合わせて直感的に喜多方市をイメージできるように表現しました。(中略)麺やスープに躍動感を持たせて、元気で明るい喜多方市をイメージしてもらえるように、そして多くの人たちが訪れてさらなる活気に包まれるように想いを込めています。

ご当地ナンバープレートを取得するには

 ご当地ナンバープレート対象車種

種類 排気量(cc)

プレートの色

ご当地ナンバープレート対象車種
原動機付自転車 50cc以下 白色
同上 90cc以下 薄黄色
同上 125cc以下 薄桃色
ミニカー - 薄青色

取得に必要な書類

 ご当地ナンバープレートの交付に必要な書類は次のとおりです。
 交付手数料はかかりません。ただし、お好きなナンバーでの交付はできませんので、あらかじめご了承ください。

※所有者の故意または過失により破損したナンバープレートを交換される場合は、条例の規定により弁償金300円をいただきます。

新規でナンバープレートを取得される場合

 届出者の本人確認書類、車名、年式、車台番号、排気量などがわかる販売証明書など
 なお、既存のナンバープレートとご当地ナンバープレートを選択することができます。

既存のナンバープレートと交換される場合

 届出者の本人確認書類、既存のナンバープレート

交付場所

 税務課(本庁舎1階)、熱塩加納・塩川・山都・高郷各総合支所住民課市民サービス班

 


このページの先頭へ