本文
印刷ページ表示
更新日:2026年2月2日更新
【提案募集型】ネーミングライツ・パートナーを募集しています
ネーミングライツについて
- 市では、市が所有する施設の維持管理費や運営費に充てるための新たな財源の確保と、知名度・集客力・サービス等の向上、市が行う広報活動やメディア等を通じて愛称が露出することによる企業側の広告宣伝効果、施設の維持管理を通じた地域貢献の機会の確保等が期待される「ネーミングライツ事業」の取組を進めています。
- 「ネーミングライツ」とは、市と民間事業者との契約により、市が所有する施設(スポーツ施設・文化施設・公園・道路など)に対し、企業名や商品のブランド名などを冠した愛称を付ける権利(命名権)であり、この命名権の取得権者を「ネーミングライツ・パートナー」と呼びます。
- 「ネーミングライツ・パートナー」の募集にあたっては、市が選定した施設の募集を行う「施設特定型」と、民間事業者が命名権の取得を希望する施設を提案する「提案募集型」があります。※現在は「提案募集型」のみ募集しています。(「施設特定型」は募集していません。)
■提案募集型
- 対象施設:市の所有する施設(庁舎や学校など施設の性格上、ネーミングライツ事業にふさわしくないと認める場合は、対象施設から除外。事前確認のこと)
- 契約期間:契約日から3年以上(最長5年)とし、終期は年度末(3月31日)とする
- 申込期間:令和8年3月31日(火曜日)まで(土・日曜日、祝日など閉庁日を除く)
- 留意事項:応募資格や応募方法等の詳細は、募集要項で必ず確認すること
