ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 財務状況 > 財政状況の公表 > > 財政状況公表平成24年度下半期

財政状況公表平成24年度下半期

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月4日更新

喜多方市の財政状況をお知らせします

喜多方市では、地方自治法および条例に基づき、毎年2回財政状況を市民の皆さんにお知らせしています。
今回は、平成25年度当初予算のあらましと、平成24年度予算の執行状況(平成25年3月31日現在)をお知らせします。

市の将来の都市像である「豊かで元気な農山村と活力ある生活・観光都市」の実現に向けて、地域の均衡ある発展のため、まちづくりの指針である市総合計画に基づく諸政策の着実な推進、東日本大震災および原子力発電所事故からの一日も早い復興並びに財政の健全化の確保を図っていくことが併せて必要となるため、平成25年度の予算編成に当たっては、必要性、緊急性、優先度および事業の終期等を考慮し、平成28年度からの普通交付税等の段階的縮減に向け、財源を有効に活用する観点から、事業の重点・選別化を念頭に歳出予算の計上を行いました。
歳出予算については少子高齢化、高度情報化など従来の行政課題への対応、緊急雇用対策への対応や、東日本大震災および原子力発電所事故からの復興に向けた対応が引き続き必要であるため所要額を計上しました。また、新本庁舎建設に伴う工事費等の所要額を計上し、一般会計当初予算総額は238億5,300万円となりました。
(※参考 対前年度当初予算総額 5億4,700万円、2.3%の増額)

また、平成24年度における一般会計予算の収入と支出の状況は、平成25年3月31日現在で、年度末の予算総額308億4,993万円に対し、268億9,434万円の収入(収入率87.2%)、240億7,594万円の支出(執行率78.0%)となっています。
なお、平成25年5月31日出納閉鎖により現在計数の取りまとめ作業を行なっております。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページの先頭へ