ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政への参加(ふるさと納税・選挙等) > 選挙 > > 明るい選挙推進協議会の委員募集について

明るい選挙推進協議会の委員募集について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

 「喜多方市明るい選挙推進協議会」は、市民の自主的な協力によって明るい選挙の実現を図ることを目的として設立されたボランティア団体です。
 今般、幅広い年齢層からの提案や意見を「明るい選挙推進運動」に反映させることを目的にボランティアで、参加いただける方を募集します。

明るい選挙とは

 「明るい選挙」とは、有権者が主権者としての自覚を持って進んで投票に参加し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことです。そして、これを進めるための行政と民間が一体となった運動を「明るい選挙推進運動」といいます。

活動内容

○ 選挙啓発活動(ボランティアのため報酬無し)

  選挙が行われる際に、市内のショッピングセンターなどで、投票総参加を呼びかけます。

○ 期日前投票の立会人(報酬あり)

  期日前投票所において、投票が公正に行われるよう立ち会います。(選挙権のある方)

○ 会議(報酬無し)

  定期総会や各種研修会への参加

応募資格

次のすべての要件を満たす方とします。
(1)選挙に関心を持ち、明るい選挙の実現について考え、公平・中立に活動することができる方
(2)応募時に満18歳以上の方
(3)喜多方市内に居住している方

応募方法

別紙申込書に必要事項を記入のうえ、喜多方市選挙管理委員会事務局まで持参、郵送またはFAXにてご応募ください。

申込書は下記よりダウンロードのほか、市役所本庁舎3階の選挙管理委員会事務局にて配布しております。

「喜多方市明るい選挙推進協議会委員」申込書 [PDFファイル/150KB]

【募集は随時行っています】
 

募集人数

10人程度

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページの先頭へ