ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

防災情報の入手方法について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月22日更新

災害が発生した場合は、正確な情報収集のために以下の方法をご活用ください。

防災行政無線

市内各所に設置している屋外拡声子局(スピーカー)により避難情報等をお知らせします。

スマートフォン・携帯電話向け災害情報&メールサービス

緊急速報メール(エリアメール)

各携帯電話会社のサービスを利用し、避難勧告など緊急度の高い情報を、市内に存在する携帯電話に対して一斉送信します。

緊急速報メールに関する情報はこちら

Yahoo!防災速報

スマートフォンアプリ(「Yahoo! JAPAN(ヤフー・ジャパン)」が提供している防災速報)で、災害時などに喜多方市が発令する避難勧告などの避難関連情報が受信できます。アプリは無料ですが、通信に要する費用(パケット料金等)などに関してはスマートフォンのご契約内容をご確認ください。また、スマートフォンアプリのほかに、登録により携帯電話やパソコンなどのメールで受け取ることもできますので、配信情報の詳細や、確認事項などはYahoo! JAPAN(ヤフー・ジャパン)ホームページでご確認ください。

Yahoo!防災速報<外部リンク>

防災アプリ「全国避難所ガイド」

市の避難情報等がスマートフォン用アプリを通じて通知されます。
全国の自治体が定めた災害時の避難場所を約13万件収録し、現在地周辺の避難所を検索して、道順をルート案内する災害時用ナビゲーションアプリです。

全国避難所ガイド<外部リンク>

 


このページの先頭へ