本文
2026三ノ倉高原花畑(菜の花)のお知らせ
2026 三ノ倉高原菜の花畑
しあわせいっぱい、菜の花畑。
喜多方市では、地域の豊かな自然環境を活かし、交流人口の増加、さらには地域経済活性化を図るため「花」をテーマとした「まちづくり」を進めています。
その事業の一環として、「菜の花」で三ノ倉高原を花で彩る「三ノ倉高原花畑事業」に取り組んでいます。

花畑の状況
まだ、一面銀世界です。
花畑の融雪は3月下旬頃になりそうです。
イベント情報
三ノ倉高原菜の花フェスタ
ただ只今、準備中です。しばらくお待ちください。
お食事&カフェ処「山小屋くらら」と地場産品販売
イベント期間中、お食事&カフェ処「山小屋くらら」では、ゆっくりお食事とお土産品の買い物をお楽しみいただけます。また、「山小屋くらら」前テントでは、地元業者・団体による地元物産販売を実施いたします。
※出店日等のお問合せにつきましては、出店者によって出店日が異なるため、お答えできない場合があります。
ご来場に関して
写真撮影について
三ノ倉高原花畑は近年フォトスポットとして多くの写真愛好家の皆様やコスプレイヤーの皆様にお越しいただいております。
皆様によって数々の素晴らしい写真が撮影され、その写真が更なる三ノ倉高原のPRに一役買っていただいております。
以下の注意事項を遵守し写真撮影を行ってください。
・撮影のために他者への高圧的な言動は行わないこと。
・花畑内で遊歩道以外への立ち入らないこと。
・撮影のために無理やり花の向きを変えたり、摘み取ったりしないこと。
・来場者の往来等を妨げるような機材、道具などの持ち込みをしないこと。
・許可なく第三者を撮影しないこと。
・その他、HP等に記載されていなくとも他者に迷惑または不快と思わせる行為をしないこと。
〇コスプレ撮影について
コスプレでの撮影につきましては、事前に撮影予定日などをご連絡ください。
また、前述の注意事項の他に以下の事例が確認できた場合には撮影を中止をさせていただく場合がございます。
・過度な露出の衣装による撮影
・他の来場者へ危害が及ぶような長物の小道具等や本物の刀剣等の持ち込み
・その他、法令に違反してはいないが倫理上問題があると判断できる写真の撮影
〇ドローンでの撮影について
ドローンでの撮影につきましては、必ず事前に撮影予定日等をご連絡ください。
また、来場者が多い昼間の撮影はご遠慮ください。
注意事項
○最近、クマの出没が多く確認されております。花畑内でクマを目撃した場合、入園を規制する場合があります。
〇当花畑はスキー場のゲレンデを活用した花畑となっています。傾斜がございますので、足元には十分ご注意ください。ケガをする危険性がありますので、サンダルやヒールでのご来場はご遠慮ください。
〇花粉が服等に付着する場合がございます。
〇三ノ倉スキー場内・花畑内・山小屋くらら内は全て禁煙となっておりますのでご了承ください。
〇標高が高く紫外線が強いため対策をお願いいたします。あわせて熱中症対策を行うようお願いいたします。
〇ペットを連れてのご入場はケージやカートを利用するなど動物が苦手な方へご遠慮くださいますよう、ご協力お願いいたします。
〇花畑周辺は自然が豊かです。虫刺されや、野生動物等の遭遇には十分にご注意ください。
〇フェスタ期間中は、花畑への入場は自由ですが、山小屋くらら開錠時間(9時から17時)外の早朝・夜間に起きた事由等につきましては、一切責任を負いかねますのでご了承ください。
〇上着や日傘、サングラスなどの落とし物や忘れ物にご注意ください。なお、落とし物等は一定期間保管したのち警察へ届けます。
〇花畑近くで養蜂を行っております。巣箱に近づいたり、ハチを刺激したりしないようお願いいたします。
〇山全体に山野草などが生えておりますが、路上駐車や私有地部分での採取はご遠慮ください。
| 所 在 | 福島県喜多方市熱塩加納町相田字北権現森甲857-6(ナビは三ノ倉スキー場と検索) |
|---|---|
| 開錠時間 | 9時00分~17時00分(山小屋くらら) |
| 料 金 | バス1台につき5,000円、普通車1台につき1,000円、バイク1台につき500円の協力金。(協力金は花畑整備のために活用します) |
| アクセス |
車:会津若松ICから約50分 ※※片側交互通行※※ 三ノ倉高原~喜多方市熱塩加納町相田地内(市道新村・三ノ倉線)熱塩浄水場の北側付近は、令和6年3月4日の道路崩落により、仮設道路にて片側交互通行になっています。 |
| 駐 車 場 |
車:約500台 |
