ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・環境・エネルギー・墓地 > 地球温暖化対策・エネルギー > > 【受付終了】電気自動車普及促進事業補助金のお知らせ

【受付終了】電気自動車普及促進事業補助金のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月25日更新

【予算額の上限に達したため、9月25日をもって受付を終了いたしました。】

項目 内容

喜多方市では、脱炭素社会の実現に寄与することを目的として、クリーンエネルギー自動車の導入を支援します。

電気自動車は、運行時に、地球温暖化の原因となる二酸化炭素を排出せず、停電など災害時でも移動する蓄電池として活用できることから、防災・減災にも効果を発揮します。

申請受付期間

令和5年4月3日(月曜日)から令和6年3月15日(金曜日)まで

補助内容

対象車両

電気自動車(新車購入のみ)
※搭載された電池によって駆動される電動機のみを原動機とし、内燃機関を併用しない検査済自動車であること。(自動車検査証の燃料の種類が「電気」のみであること。)
※初度登録日は、令和5年3月16日以降であること。

対象者 法人・個人
補助額 定額10万円(1人・1法人につき1台)

補助対象となる要件

次の要件のすべてを満たす必要があります。

  1. 申請時点で市内に1年以上継続して住民登録のある個人若しくは市内に事業所または事務所を有する法人で、市税(市税に係る延滞金を含む。)に未納がないこと。
  2. 車両の初度登録が令和5年3月16日以降であること。
  3. 補助対象車については、自ら使用し、車検証の使用の本拠の位置が市内であること。
  4. 喜多方市暴力団排除条例に掲げる暴力団員または社会的に非難されるべき関係を有していると認められる者でない方。

申請方法

必要書類を揃え、受付期間内に、喜多方市役所本庁舎1階 市民部 市民生活課 環境政策推進室まで、持参または郵送にて提出してください。申請様式は下記からダウンロードするか、市民生活課窓口で入手してください。

※申請書の記載事項や添付書類に不備・不足があった場合は、申請書を受け付けることはできません。不備・不足のある申請書が郵送で送付された場合には、料金着払いにて返送いたしますのでご注意ください。

※申請様式は、必ず本ページに掲載されている最新の様式をダウンロードして使用してください。

申請書等ダウンロード

補助金交付要綱 [PDFファイル/145KB]

交付申請書 [Wordファイル/19KB]

誓約書兼同意書 [Wordファイル/23KB]

交付請求書 [Wordファイル/19KB]

チェックシート [Excelファイル/15KB]

※「市税に未納がないことの証明書」は、本庁税務課、各総合支所住民課窓口にて交付を受けてください。コンビニ交付サービスには対応していない様式です。複写にて使用しますので、2ページとも出力し使用してください。
市税に未納がないことの証明書 [PDFファイル/78KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページの先頭へ