ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > KITAKATA CYCLING SITE > Dコース(工房めぐり・日中線自転車歩行者道)

Aコース(中級)

Bコース(中級)

Cコース(中級)

Dコース(初級)

Eコース(初級)

Fコース(初級)

お勧めコース(上級)

コース紹介動画


Dコース(工房めぐり・日中線自転車歩行者道)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月1日掲載

喜多方駅近くにある塗り職人のまち「菅原町」から、春には桜の名所になる旧国鉄日中線跡を巡るコースです。

総距離:約8キロメートル 所要時間:約45分

Dコース(工房めぐり・日中線自転車歩行車道コース)<外部リンク>

上記マップをクリックしますとマップのルート再生およびスクロール地図を確認できる、ルートラボ(外部サイト)にリンクします。

コースの見どころ

出発地点を喜多方駅とした、コースに沿った観光スポットのご紹介です。

次のスポットまで 喜多方駅から約1キロ 所要時間 約3分

菅原町

ぬりものの町 菅原町は蒲生氏郷が近江より職人を呼び寄せ、この地区で各地の子弟に伝授させた場所で、現在も多くの会津塗の工房があります。

菅原町漆器の画像1菅原町漆器の画像2

次のスポットまで 約1キロ 所要時間 約5分

喜多方 蔵の里

蔵の里の画像市内から移築保存された蔵や古民家など9棟で構成される蔵づくりの文化を紹介する施設です。瓜生岩子等の郷土の偉人、喜多方の染め型紙、自由民権運動などの資料が展示されています。

次のスポットまで 約1キロ 所要時間 約3分

日中線記念自転車歩行者道

日中線跡地しだれ桜の画像旧日中線の跡を「自転車歩行者道」として整備し、約3キロにわたって1000本のしだれ桜が植栽されています。なかほどにはSLも展示してあります。

次のスポットまで 約4キロ 所要時間 約15分

雲嶺庵

雲嶺庵の画像ほまれ酒造が運営する蔵元直営店。1,300坪の広大な日本庭園では、庭の背景に雲の間から見える磐梯山の山頂が望めることから、文学博士 綿貫哲雄氏が「雲嶺庵」と命名しました。蔵元ならではの新鮮でおいしいお酒が常時10種類以上試飲できます。

次のスポットまで 約2キロ 所要時間 約10分

甲斐本家蔵座敷

甲斐本家の画像大正時代に7年の年月をかけ建てられた豪商の座敷蔵です。贅を尽くした意匠が随所にみられ、築庭にも様々な工夫が凝らされています。

次のスポットまで 約2キロで出発地点の喜多方駅に戻ります 所要時間 約10分

Googleマップ