ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

震災関連情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月4日更新

 

金融に対する支援

東日本大震災により、事業活動に影響を受けた中小企業者が利用できる福島県の制度資金「ふくしま復興特別資金」の利用者に対し、信用保証料の補助を行なっています。
詳しくは信用保証料の補助はこちらのページをご覧ください。


原子力損害賠償請求等に関する相談窓口

福島第一原子力発電所の事故により損害を受けた方が東京電力株式会社に対して行う損害賠償請求手続きを促進するため、原子力損害賠償相談窓口を開設しました。(平成23年7月)
商工業者の皆様の製品出荷など補償関係については、商工課までご相談ください。


被災者への就職支援

東日本大震災により喜多方市内に避難していらっしゃる方で職を失った方に対し、職業訓練を支援するため研修費用(職業訓練経費)の助成を行います。(平成23年6月)

「職業訓練支援事業補助金」


市以外の支援

中小企業の事業再生支援

東日本大震災による被害により、過大な債務を負っている事業者であって、被災地域で事業の再生を図ろうとする方に対して、金融機関等が有する債権の買取り等を通じ、債務の負担を軽減しつつ、その再生を支援します。株式会社東日本大震災事業者再生支援機構<外部リンク>からご覧ください

問い合わせ先

株式会社東日本大震災事業者再生支援機構 電話 024-935-7252


震災関連情報

企業データベース<外部リンク>

勤労互助会

ふくしま産業復興投資促進特区