ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

産後ケアのご案内について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月1日掲載

 喜多方市では、出産後の育児不安やお母さんの体調不安があっても、安心して子育てができるように、お母さんや赤ちゃんのケアを「宿泊」や「日帰り」で受けられる「産後ケア事業」を行っています。

利用できる方

・喜多方市にご住所がある産後1年未満のお母さんと赤ちゃん(赤ちゃんの対象月齢は施設によって異なります)
・お母さんの体調や育児などに不安がある方
・医療行為が必要ではない方

利用できる期間

宿泊ケア(ショートステイ) 原則7日まで
※1泊2日は2日間と数えます。
※家族の宿泊は原則行っていません。
日帰りケア(デイケア)    原則7日まで
※施設の利用状況によりご希望通りにご利用いただけない場合がありますのであらかじめご了承ください。

産後ケアの内容

 宿泊ケア(ショートステイ)や日帰りケア(デイケア)でお母さんの心配事や赤ちゃんの体調に合わせて、
・お母さんの健康状態のチェックや乳房ケア
・赤ちゃんの健康状態や体重、栄養などのチェック
・育児相談や授乳指導、沐浴指導
 などを受けることができます。

利用料金

 各施設によって金額が異なります。詳細につきましては「産後ケアのご案内チラシ」をご覧ください。
 実費負担金は、利用時に各施設にお支払ください。

産後ケア事業を受けられる病院や施設

 「産後ケアのご案内チラシ」をご覧ください。

事業利用の流れ

・ご自身で利用したい施設に直接連絡し日程調整をしてください。
・市役所保健課健康推進室において申請手続きをしてください。
※申請の際に印鑑をご持参ください。

「産後ケアのご案内チラシ」 [PDFファイル/1.01MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)