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郵便による市税に関する証明の交付申請方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月4日掲載

  市外に転出されたなどの理由で窓口での税務証明等の申請手続きが困難な方については、郵便よる申請を受け付けています。下記の書類を準備し、喜多方市役所税務課宛にお送りください。

1  税務証明交付・閲覧申請書   

プリンタがある方

  「交付申請書のダウンロード」より印刷し、必要事項を記入してください。   

プリンタがない方

  用紙は任意のもので構いませんので、以下の必要事項を記載してください。      

  • 現在の住所
  • 連絡先(昼間連絡の取れる電話番号)
  • 喜多方市に居た時の住所  
  • 氏名、フリガナ、生年月日、押印  
  • 何の証明書(何年度分)が何通必要か
  • 使用目的

  ※  軽自動車の納税証明(車検用)の場合は、車検証のコピーを添付してください。

2  返信用封筒

切手を貼り、宛名(申請者の住所)を記入してください。申請者の住所地以外(職場等)への送付は認めておりません。

3  手数料

  「納税証明等手数料について」で確認し、郵便局で「定額小為替」を手数料分購入し、同封してください。

4  その他

以下のような場合には、別途添付書類(免許証の写し等)が必要となりますので、必ず税務課にご確認のうえ申請を行ってください。

  •  被相続人(故人)に係る証明書     
  •  固定資産(税)に係る証明書     
  •  喜多方市より転出後、更に住所の異動があった方の証明書

※  なお、ご不明な点・詳細につきましては、お問い合わせください。