ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 年金・保険・税金 > 軽自動車税 > ご当地ナンバープレートデザインの決定と交付開始について

ご当地ナンバープレートデザインの決定と交付開始について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月1日掲載

 市では合併10周年を迎えるのを機に、市内外で本市の魅力をPRするとともに、市民のみなさんに郷土愛を深めていただくことを目的に、原動機付自転車のご当地ナンバープレートの交付を開始しました。

デザインについて

蔵とラーメンがデザインされたご当地ナンバープレートです。排気量等別に4色のナンバープレートが並んでいます

 ご当地ナンバープレートのデザインを全国に募集したところ、市内外から41作品のご応募をいただきました。応募された皆様に心より感謝申し上げます。選考委員会での厳正な選考の結果、採用するデザインを上記のとおり決定いたしました。

採用デザイン作成者

 垂水 秀行(たるみ ひでゆき)さん  (香川県丸亀市在住)

作品への思い

 喜多方市の代名詞である「蔵」と「ラーメン」を組み合わせて直感的に喜多方市をイメージできるように表現しました。(中略)麺やスープに躍動感を持たせて、元気で明るい喜多方市をイメージしてもらえるように、そして多くの人たちが訪れてさらなる活気に包まれるように想いを込めています。
 

ご当地ナンバープレートを取得するには

 ご当地ナンバープレート対象車種

種類排気量(cc)

プレートの色

ご当地ナンバープレート対象車種
原動機付自転車50cc以下白色
同上90cc以下薄黄色
同上125cc以下薄桃色
ミニカー-薄青色

取得に必要な書類

 ご当地ナンバープレートの交付に必要な書類は次のとおりです。
 交付手数料はかかりません。ただし、お好きなナンバーでの交付はできませんので、あらかじめご了承ください。

※所有者の故意または過失により破損したナンバープレートを交換される場合は、条例の規定により弁償金300円をいただきます。

新規でナンバープレートを取得される場合

 所有者の印鑑、メーカー名および車台番号などの情報がわかる書類
 なお、既存のナンバープレートとご当地ナンバープレートを選択することができます。

既存のナンバープレートと交換される場合

 所有者の印鑑、既存のナンバープレート

交付開始日と交付場所

交付開始日

 平成28年1月4日(月曜日)

交付場所

 税務課(本庁舎1階)、熱塩加納・塩川・山都・高郷各総合支所住民課市民サービス班