ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

戸籍・住基に関する質問(FAQ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月4日掲載

Q 戸籍(婚姻など)の届け出は、夜間や休日など、市役所の窓口開庁時間以外でも受付できますか?

A 戸籍の届出は、本庁・各総合支所宿直室で受付しています。届出の内容により、お取り扱いできない場合があります。詳しくは「窓口のご案内」のページをご参照ください。

Q 婚姻届や離婚届出の用紙はどこでもらえますか?

A 戸籍の届出用紙は本庁市民課および各総合支所住民課の窓口にてお渡ししています。届出の際に必要なものなど、詳しくは「窓口のご案内」のページをご参照ください。

Q 住民票の写しや戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)はどこで発行していますか?

A 住民票の写しや戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)は、本庁市民課および各総合支所住民課の窓口にて発行しています。開庁時間など、詳しくは「窓口のご案内」のページをご参照ください。
 手続きについては「住民票の写しや戸籍謄(抄)本を窓口でとるには」のページをご覧照ください。

Q 受理証明書や届出記載事項証明書の取り方を教えてください。

A 受理証明書や戸籍届記載事項証明書は、本庁市民課および各総合支所住民課の窓口にて発行しています。開庁時間など詳しくは「窓口のご案内」のページをご参照ください。
 手続きについては「住民票の写しや戸籍謄(抄)本を窓口でとるには」のページをご覧ください。