森林の土地の所有者届出制度
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新
森林の土地の所有者届出制度について
平成23年4月の森林法改正により、平成24年4月以降、新たに森林の土地所有者となった方は事後届出が必要となりました。
制度の概要は以下のとおりです。
1 対象森林
地域森林計画の対象となっている民有林
2 届出対象者
個人、法人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得した方は、面積に関わらず届出をしなければなりません。ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している方は対象外です。
3 届出期間
土地の所有者となった日から90日以内
4 届出書様式
森林の土地の所有者届出様式(下記よりダウンロードできます)
5 添付書類
- 登記事項証明書(写しも可)または土地売買契約書など権利を取得したことが分かる書類の写し
- 土地の位置を示す図面