ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 高齢者 > 高齢者にやさしい住まいエアコン設置事業

高齢者にやさしい住まいエアコン設置事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日掲載

事業概要

 近年の猛暑により熱中症で高齢者が搬送されるケースが発生していることから、高齢者への緊急の熱中症対策の一つとして、エアコンのない非課税高齢者世帯への設置を促進することを目的に、費用の一部を助成します。

対象世帯

 市内に住所を有し、現に居住する高齢者のみの世帯とし、次に定める要件を全て満たしている世帯とします。

 1 65歳以上のみの住民税非課税世帯に属していること。
 2 自宅内にエアコンが未設置な状態であること。(買い替えは除く。)
 3 世帯員全員に市税、介護保険料に滞納がないこと。
 

助成対象

 エアコン(ルームエアコン、窓用エアコン、冷房専用エアコン)の購入、設置に係る費用

助成金の額

 エアコンの本体、設置費用の4分の3に相当する額(上限3万7千円  1円未満切捨)

申請期間   〈購入する前の申請が必要です〉

 平成31年4月15日(月)から9月30日(月)まで
 ※今年度の助成は50世帯までを予定しています。
   予定数を超えた場合は期間内でも受付できないことがありますので、ご了承ください。

申請に必要なもの

 助成金交付申請書に次の書類を添えて、市高齢福祉課または各総合支所住民課の窓口にご提出ください。設置前の実態調査を行う場合がありますので、ご了承願います。

 1 世帯員の完納証明書(高齢福祉課、各総合支所住民課に様式を備えています)
 2 エアコン設置に係る見積書
 3 設置しようとするエアコン、室外機等の取付前の場所や状態がわかる写真
 4 印鑑(朱肉で押印するもの)
 5 申請者本人名義の通帳の写し

   申請書、完納証明の様式はここからダウンロードできます。
   エアコン設置助成金交付申請書 [PDFファイル/110KB]
   市税完納証明様式 [PDFファイル/94KB]

 助成金受給まで

 1 審査の結果、交付について決定または却下の通知
 2 交付決定の場合は、エアコン設置後すみやかに請求の手続き(原則2週間以内)
 3 設置完了の確認後、申請時の口座へ振込み

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページの先頭へ