ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 転校手続き(他市町村への転出・転入、市内転居)

転校手続き(他市町村への転出・転入、市内転居)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月4日掲載

他市町村への転出の場合

  1. 現在通学している学校へいつ・どこへ転出する旨、連絡してください。
  2. 市民課にて転出手続きをしてください。
  3. 教育委員会学校教育課にて転校の手続きをしてください。
  4. 現在通学している学校から、在学証明書・教科書用図書給与証明書等の転学書類を受け取ってください。
  5. 転出先の住民課等で転入手続きをしてください。その後の手続きについては各市町村で異なりますので窓口でお尋ねください。

他市町村からの転入の場合

  1. 市民課で転入手続きをしてください。
  2. 教育委員会学校教育課にて転校の手続きをしてください。教育委員会より学校へ連絡しますので、その後新たに通う学校へ行き、前に通っていた学校から受け取った在学証明書・教科用図書給与証明書等の転学書類を提出し、手続きをしてください。

市内異動の場合

  1. 現在通学している学校へいつ・どこへ転居する旨、連絡してください。
  2. 市民課にて異動手続きをしてください。
  3. 学区が変わる場合、教育委員会学校教育課にて転校の手続きをしてください。
  4. 現在通学している学校から、在学証明書・教科用図書給与証明書等の転学書類を受け取ってください。
  5. 新たに通う学校へ行き、前に通っていた学校から受け取った在学証明書等の転学書類を提出し、手続きをしてください。

※ 転居の場合、その指定された学校へ転校していただくことになりますが、特別の事情がある場合、保護者の申請により従前の学校に引き続き通学が認められる場合がございます。詳しくは下記リンクをご覧ください

学区外就学手続き(指定された学校以外に通学)