ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

健康増進スペース・交流スペース

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月4日掲載

健康増進区画・交流区画・メモリアルルーム

健康増進区画や交流区画では、小学校の家庭科室、理科室、図書室、保健室、食堂など複数の機能や広いスペースを利用し、様々な用途に活用していただけるようになっています。また、メモリアルルームでは旧高郷村の高郷第一小学校、第二小学校、第三小学校の思い出の物品が保管されています。

健康増進区画

各種検診などに活用、トレーニング機材を備え健康増進を図る施設です。
健康づくり室:じゅうたん張りの部屋です。100人程の収容スペースがあり、「足腰元気教室」など、室内運動の一部が可能となっています。健康器具などもございます。
健康相談室:元の保健室です。個別相談などができるスペースを提供しています。現在、一部を談話室として改良し、地質や化石を中心とした本が読めるスペースとなっています。

健康づくり室

交流区画

料理実習室等を活用した農村体験等、地域文化活動等の交流推進を図る施設です。
研修室:じゅうたん張りの部屋で、会議などおこなえる部屋です。机、椅子、黒板がそろっています。
料理実習室:家庭科室を利用した料理実習室です。調理台が講師用(元教員用)も含め5台あります。「食生活改善推進委員会」を中心に活用していただいています。
工芸室:元理科室です。実験器具などは多くはありませんが、ちょっとした実験や工作などをおこなう際には、活用できます。 料理実習室

開館時間

 午前9時~午後9時

使用料

 健康づくり室、健康相談室(相談室としての利用)1時間あたり150円
 研修室、料理実習室、工芸室 各室1時間あたり 100円
 メモリアルルーム、健康相談室(談話室・読書スペースとしての利用)
 ※午後5時以降の使用、冷暖房の使用、営業行為での使用の場合追加料金が発生します。

休館日

 月曜日、12月29日~1月3日
 ※月曜日が祝日の場合は火曜日が休みとなります。
 ※祝日が続く場合は翌日の平日が休みとなります


このページの先頭へ