ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > カイギュウランドってどんなところ?
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 暮らしのできごと > 余暇 > カイギュウランドってどんなところ?
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 文化・教育 > 文化・スポーツ > カイギュウランドってどんなところ?

カイギュウランドってどんなところ?

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月4日更新

カイギュウランド施設内

「喜多方市カイギュウランドたかさと」は、博物館類似施設の要素をもつ複合交流施設です。
 

足元に広がる世界 1000万年前の海

私たちは地面の上で生きています。ここ喜多方市高郷町に広がる大地の下には、1000万年もの間多くの海の生き物たちが眠っていました。こんな山奥になぜ海の生き物が見つかるのでしょうか。地面の下には何があるのでしょうか。展示室を探検したり発掘体験をして、足元にある秘密を探ってみませんか。

廃校校舎を利用して もう一度小学校で学ぶ・遊ぶ・体験する

カイギュウランドは、廃校になった小学校を利用してつくられました。一部改装なども行ないましたが、小学校の校舎であったことが分かるような、誰もが一度は学んだことのある学校の雰囲気があちこちに残っています。もう一度学んで、楽しみながら遊んで、いろんな体験ができる場を提供します。

みんなでつくる博物館

地元の方々や小中学生、会津化石研究グループ、学校関係者・専門家の皆様、お客様と対話し、一緒に学び体験し、たくさんのご協力をいただいてきました。多くの人たちが関わりつくってきた喜多方市カイギュウランドたかさとは、これからも皆様とともに歩んでいきます。

施設案内

利用案内・アクセス

 こちらをご覧ください。

【問い合わせ先】

カイギュウランドたかさと
 〒969-4311 福島県喜多方市高郷町西羽賀字和尚堂3163番地
 Tel・Fax0241-44-2024
 休館日毎週月曜日※月曜日が祝日の時は翌日が休みです