ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 暮らしのできごと > 高齢・介護 > 令和2年度駒形地区生活支援支え合い会議の取組みについて
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 高齢者 > 令和2年度駒形地区生活支援支え合い会議の取組みについて
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 社会福祉 > 令和2年度駒形地区生活支援支え合い会議の取組みについて

令和2年度駒形地区生活支援支え合い会議の取組みについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月22日掲載

会議の様子

会議の様子 第2回会議(令和2年6月28日開催)

 新型コロナウイルス感染症予防のため会議を開催できなかった期間に、地域情報を洗い出すための委員向けアンケートを実施しました。
 その内容を共有し、それぞれが感じていること等に関する意見交換を行いました。
 

 

 

 

会議の様子 第3回会議(令和2年8月1日開催)

 それぞれの団体でどのような活動を行っているかを紹介し、理解を深めました。
 自由な意見交換を通して、それぞれの考えを共有しました。

 

 

 

 

会議の様子 第4回会議(令和2年9月5日開催)

 地域課題に関する話し合いを行いました。
 健康等の見守りや、交流の場等について意見交換を行いました。

 

 

 

 

会議の様子 第5回会議(令和2年10月31日開催)

 地域課題に関する話し合いを行いました。
 デマンド交通や除雪支援に関する市担当者からの説明を実施し、集落の共同作業や子どもたちにとっての地域の状況についても意見交換を行いました。

 

 第6回会議(令和2年11月13日実施)

 デマンド交通の体験利用後、支所住民課担当者との意見交換を実施しました。
 

会議の様子

 第7回会議(令和2年12月5日開催)

 いわき自立生活センターの大山重敏氏を講師にお迎えし、生活支援支え合い会議について講演いただきました。
 居場所づくりなど、地域で支え合う仕組みづくりについて理解を深めました。
 他地区の生活支援支え合い会議関係者もオブザーバーとして参加しました。

 


 

 

第8回 第8回会議(令和3年1月30日開催)

 11月に行った、希望者によるデマンド交通の試乗体験について共有しました。
 駒形地区で新たに立ち上がるいきいきサロンについて報告がありました。
 

 

 

 

第9回 第9回会議(令和3年3月13日開催)

  市内で行われているつどいの場について、映像を交えて情報共有を行いました。
 上窪いきいきサロンの活動について情報提供があり、意見交換を行いました。
 次年度の取り組みについて意見交換を行いました。

 

 

 

 


他の地区について知りたい方は「生活支援支え合い会議を開催しています」をご覧ください。

 


このページの先頭へ