ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・安全 > 防災 > 警戒レベル4で全員避難!!

警戒レベル4で全員避難!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月3日掲載

内閣府警戒レベルチラシ表内閣府警戒レベルチラシ裏

 令和元年の出水期に合わせて、水害・土砂災害の防災情報は、新しく警戒レベルを導入し、5つのレベルに分けて表示されるようになります。

 国や県の機関から発表される防災気象情報については、警戒レベル相当情報として、住民が自主的に避難行動をとるために参考とする情報となります。

 また、市が発表する避難情報については、「避難準備・高齢者等避難開始」がレベル3、「避難勧告」と「避難指示(緊急)」はレベル4になります。すでに災害が発生している場合はレベル5「災害発生情報」を発令します。

 レベル4の避難情報で全員避難をするようになりますが、避難情報は防災気象情報と同時に発令されるものではありません。

 「自らの命は自ら守る」意識を持って、防災気象情報も参考にしながら、適切な避難行動をとるようにしてください。

 

 詳しく知りたい方は、内閣府の防災情報のページをご覧ください。

 http://www.bousai.go.jp/oukyu/hinankankoku/h30_hinankankoku_guideline/index.html<外部リンク>

 

 

 


このページの先頭へ