ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 観光スポット > 自然・公園 > 飯豊連峰へ登山される皆様へ(感染拡大防止に向けて)

飯豊連峰へ登山される皆様へ(感染拡大防止に向けて)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月29日掲載

飯豊連峰へ登山される皆様へ(新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて)

 新型コロナウイルス感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言が解除されましたが、今後、第2波、第3波も予想されるため、気を緩めることなく、引き続き感染予防対策に取り組んでいく必要があります。
 皆様には、不要不急の外出はしないようお願いしているところであり、飯豊連峰を登山される皆様には、登山は控えていただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の登山への影響

 この感染症は、症状の発現から重症化までの期間が短いことも報告されています。感染拡大地域内での移動手段や人混み内での行動によっては、知らぬ間に感染し、入山時は快調であっても山の中で発症する可能性があります。
 また、避難小屋では3つの「密」を回避することは難しく感染拡大につながります。感染者が出た場合、避難小屋は閉鎖となります。

感染が疑われる者が遭難した場合の影響

 もしも感染が疑われる者が遭難や救助の対象となった場合、普段の救助活動以上の負担がかかることになります。かけがえのない「命」を助けるため、救助隊はリスクを背負い救助活動にあたります。救助後、救護者が陽性の場合、救助の対応にあたった隊員は隔離等の対象となり、その後の活動に多大な影響が出る可能性があります。

 

新型コロナウイルス感染症が一日でも早く収束するために、登山の自粛をお願いします。


このページの先頭へ