ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > イベント > イベント情報 > > 2024三ノ倉高原花畑(菜の花)のお知らせ

2024三ノ倉高原花畑(菜の花)のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月19日更新

2024三ノ倉高原菜の花畑

 しあわせいっぱい、菜の花畑。 

 喜多方市では、地域の豊かな自然環境を活かし、交流人口の増加、さらには地域経済活性化を図るため「花」をテーマとした「まちづくり」を進めています。
 その事業の一環として、春は「菜の花」、夏は「ひまわり」と、三ノ倉高原を花で彩る「三ノ倉高原花畑事業」に取り組んでいます。

 H30三ノ倉フォトコンテスト最優秀賞作品「ドラマチック三ノ倉」

 H29入選_臼井勲氏「菜の花畑のメルヘン」  H28 入選  渡部善二氏 「星あかり」

 

花畑の状況

※※通行止め※※

三ノ倉高原~喜多方市熱塩加納町相田地内(市道新村・三ノ倉線)熱塩浄水場の北側付近は、

令和6年3月4日の道路崩壊により、現在も通行止めとなっています。(地図は当ページの下にあります。)

なお、4月中には復旧予定です。

 

【令和6年4月19日の状況】

花畑の菜の花は、全体的に茎の高さが10~20cm程度まで伸びてます。

陽当たりの良い場所は、20cm程度の菜の花が増えてきました。

菜の花畑 菜の花畑 菜の花畑

 

【令和6年4月17日の状況】

場所によって成長は違いますが、菜の花は5~17cm程度まで育っています。

菜の花畑 菜の花畑 

 

イベント情報

三ノ倉高原菜の花フェスタ

期間 5月7日(火曜日)~5月19日(日曜日)

開花期間中、三ノ倉高原菜の花フェスタを実施いたします。
フェスタでは、様々なイベントが行われます。
詳しくは下記パンフレットをご覧ください。

三ノ倉高原菜の花フェスタチラシ [PDFファイル/873KB]

地場産品販売

 イベント期間中、山小屋くらら2階およびくらら前では、地元業者・団体による物産販売が開催されています。
 ぜひお立ち寄りください。

 物産コーナー 地場産品コーナー(2)
 

ご来場に関して

写真撮影について

 三ノ倉高原花畑は近年フォトスポットとして多くの写真愛好家の皆様やコスプレイヤーの皆様にお越しいただいております。
 皆様によって数々の素晴らしい写真が撮影され、その写真が更なる三ノ倉高原のPRに一役買っていただいております。

 しかし、写真撮影者同士のトラブルやマナー違反による苦情が数多く寄せられておりますので、以下の注意事項を遵守し写真撮影をお願いします。

・写真撮影のために他者への高圧的な言動は行わないこと。
・花畑内で遊歩道以外へ立ち入らないこと。
・撮影のために無理やり花の向きを変えたり、摘み取らないこと。
・来場者の往来等を妨げるような機材、道具などを持ち込まないこと。
・許可なく第三者を撮影しないこと。
・その他、HP等に記載されていなくとも他者に迷惑または不快と思わせる行為を行わないこと。

〇コスプレ撮影について
 コスプレでの撮影につきましては、事前に撮影予定日などをご連絡ください。
 また、前述の注意事項の他に以下の事例が確認できた場合には写真撮影を中止いただく場合がございます。

・過度な露出の衣装による撮影
・他の来場者へ危害が及ぶような長物の小道具等や本物の刀剣等を持ち込んでの撮影
・その他、法令に違反してはいないが倫理上問題があると判断できる写真の撮影

〇ドローンでの撮影について

 ドローンでの撮影につきましては、必ず事前に撮影予定日等をご連絡ください。
 また、来場者が多い昼間の撮影はご遠慮ください。

 

注意事項

〇当花畑はスキー場のゲレンデを活用した花畑となっています。傾斜がございますので、足元には十分にご注意ください。ケガをする危険性かがありますので、サンダルやヒールはご遠慮ください。

〇雨天時の遊歩道は長靴でお願いします。

〇花粉が服等に付着する場合がございます。

〇三ノ倉高原の施設は禁煙となっております。

〇標高が高く紫外線が強いため対策をお願いします。あわせて熱中症対策を行うようお願いします。

〇ペットを連れてのご入場はケージやカートを利用し、動物が苦手な方へご配慮お願いします。

〇花畑周辺は自然が豊かです。虫刺されや、野生動物等の遭遇には十分にご注意ください。

〇花畑への早朝・夜間においての入場は可能ですが、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。

〇上着や日傘、サングラスなどの落とし物や忘れ物にご注意ください。

〇第三駐車場近くで養蜂を行っております。巣箱に近づいたり、ハチを刺激したりしないようお願いします。

〇山全体に山野草などが生えておりますが、路上駐車や私有地部分での採取はご遠慮ください。

基本情報

三ノ倉(さんのくら)高原花畑の基本情報
所  在 福島県喜多方市熱塩加納町相田字北権現森甲857-6(ナビは三ノ倉スキー場と検索)
営業時間 9時00分~17時00分(山小屋くらら)
休 業 日 フェスタ期間中無し
料  金 駐車無料。フェスタ期間中、車両1台500円の協力金をお願いします。(協力金は花畑整備のために活用します)
アクセス

車:会津若松ICから約50分
電車:喜多方駅からタクシーで約40分
※現在通行止めですが、フェスタ開始までには通行できるよう進めております。
 状況については、今後もホームページ等でお知らせします。

駐 車 場

車:約750台
(大型バス可)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページの先頭へ