ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 暮らしのできごと > 仕事 > 喜多方市地域おこし協力隊を紹介します
トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林業振興 > 地域おこし > 喜多方市地域おこし協力隊を紹介します

喜多方市地域おこし協力隊を紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月6日掲載

市では、平成27年9月から地域おこし協力隊の受入を開始し、現在、7名の地域おこし協力隊が市で活動を行っています。
本ページでは、隊員の紹介と主な活動内容を紹介しています。

地域おこし協力隊とは

 地域おこし協力隊は、都市部から過疎地などに住所と生活拠点を移し、伝統産業の継承、地場産品の開発協力、地域振興の推進、地域協力活動などを行いながら、地域への定着・定住を図る制度です。
 隊員の報酬や活動費について、最長3年間、国からの支援があります。

総務省 地域おこし協力隊ページ<外部リンク>

移住・交流推進機構(JOIN) 地域おこし協力隊ページ<外部リンク>

活動中の地域おこし協力隊

地域おこし協力隊(山都そば)

岩瀬 雄太

 平成27年9月1日 着任
 会津山都そば協会 所属

 千葉県千葉市より山都町へ移住

 会津山都そばに関する技術の習得および情報発信を行い、山都町をもっと盛り上げられるように活動していきます。

 会津山都そば協会ホームページ<外部リンク>
 会津山都そば地域おこし協力隊facebookページ<外部リンク>

喜多方市地域おこし協力隊

地域おこし協力隊(山都そば2)

富澤 信義

 平成27年11月1日 着任
 会津山都そば協会 所属

 東京都葛飾区より山都町へ移住

 会津山都そばに関する技術取得、PR、ブランド確立の活動をメインに、伝統産業の振興に携わる活動をしています。

 会津山都そば協会ホームページ<外部リンク>
 会津山都そば地域おこし協力隊facebookページ<外部リンク>

地域おこし協力隊(宮古そば)

高橋 秀夫

 平成27年12月1日 着任
 宮古そばの里組合 所属

 栃木県矢板市より山都町へ移住

 宮古そばの後継者となるため日々活動をしており、宮古そばの里組合に所属しています。そば打ちの技術習得から始まり、そばの栽培も手掛けています。現在は段位認定の取得が目標です。

 宮古そばの里組合ホームページ<外部リンク>

地域おこし協力隊(熱塩加納総合支所産業課)

石黒 麟

 平成28年4月18日 着任
 熱塩加納総合支所産業課 所属

 福島県福島市より移住

 熱塩加納町の地域振興、地域協力活動、集落の活性化支援などを行いながら、熱塩加納町の良いところを情報発信しています。

 熱塩加納地区インスタグラムページ<外部リンク>

協力隊(江畑)

江畑 芳

 平成28年6月1日 着任
 熱塩加納総合支所産業課 所属

 愛知県名古屋市より移住

 喜多方市への定着・定住を図りながら、熱塩加納町の地域振興、地域協力活動、集落の活性化支援などを行っています。

 熱塩加納地区インスタグラムページ<外部リンク>

雄国根曲り竹細工(佐々木隊員)

佐々木 智子

 平成28年10月1日 着任
 雄国根曲り竹細工保存会 所属

 大分県別府市より移住

 「雄国根曲り竹細工」職人の後継者になるため、修行の毎日を送っています。新商品開発や情報発信を行いながら、地域の皆様にも竹の魅力をお伝えできればと思います。

地域おこし協力隊(高郷)

石島 来太

 平成29年4月1日 着任
 高郷総合支所産業課 所属

 長野県上田市より移住

 高郷町の魅力を活かした農都交流事業の開発と企画運営を行っていきます。地域での暮らしを楽しみながら、人との関わりを大切に活動していきたいと思います。

 高郷地区インスタグラムページ<外部リンク>

 隊員の活動にご理解とご支援をよろしくお願いします。

活動風景

活動風景
山都そば(岩瀬隊員・富澤隊員)
会津山都そば(岩瀬隊員・富澤隊員・五十嵐先生)
新そば祭り(岩瀬隊員)
山都新そばまつり(岩瀬隊員)
宮古そば(高橋隊員)
そばの試食会を行う高橋隊員(宮古そば)
熱塩加納協力隊(石黒隊員・江畑隊員)
熱塩加納町での集落訪問(石黒隊員・江畑隊員・黒岩の青砥区長)
竹細工(佐々木)
雄国根曲り竹細工(佐々木隊員・珊瑚先生)

高郷地区活動報告会
高郷地区活動報告会

喜多方市地域おこし協力隊募集中!!

 喜多方市では、7名に続く地域おこし協力隊を募集しています。

 詳しくは、募集ページをご覧ください。