ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市のプロフィール > トピックス > 第12回「非核平和のまち」作文・習字コンクール表彰式

第12回「非核平和のまち」作文・習字コンクール表彰式

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月12日掲載

第12回「非核平和のまち」作文・習字コンクール表彰式
2020年10月2日撮影

10月2日、第12回「非核平和のまち」作文・習字コンクール表彰式を開催しました。

このコンクールは、市が平成19年12月に「非核平和のまち宣言」を行ったことをきっかけとして、市内に住む小中学生を対象に毎年実施しているものです。
今回は「小学生の部(習字)」3部門に848点、「中学生の部(作文)」に140点の応募があり、各部門の中から最優秀賞1名、優秀賞2名が選ばれました。


いまだに世界各地の戦争は絶えず、悲しみや憎しみが残りそして 核兵器は人々の 平和と幸せと命の営みを一瞬にして奪い去ってしまいます。私たちは、子どもたちの笑顔、夢見る未来、戦争のない永遠の平和と自由を心から願い戦争と核兵器の恐ろしさを後世に語り継いでいかなければなりません。

このコンクールの作品には、そのような核兵器廃絶と世界平和を願う気持ちがたくさん込められていますでの、ぜひ一度ご覧ください。

 


このページの先頭へ