ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・環境・エネルギー > 野生動物 > クマに注意!!山に入ることをお控えください!
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・安全 > 防災 > クマに注意!!山に入ることをお控えください!

クマに注意!!山に入ることをお控えください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月14日掲載

クマに注意してください また、山に入ることをお控えください

クマ注意市内では、クマ(ツキノワグマ)の出没が多発しています。危険ですので、山に入ることをお控えください。また、山以外の場所においても、朝晩の薄暗い時間帯での農作業のとき、早朝や夜間に外出されるときなどには、十分ご注意くださるようお願いいたします。

 

■ 今までクマが出没したことがある場所には、近づかない。

■ やむを得ず山に入るときは、クマ鈴、ラジオなどの大きな音が出るものを身につける。

■ 天気が悪い日は、視界がきかないので注意する。

■ 子グマを見かけたら、静かに立ち去る。

■ クマのフンや足跡を見つけたら、引き返す。

■ やぶや林など周囲が見渡せない場所には、不用意に立ち入らない。

■ 生ごみを捨てたり、農作物等の残渣は、誘引物になるので放置しない。

参考資料

ツキノワグマ対策の詳細 [PDFファイル/182KB]

福島県:福島県ツキノワグマ被害防止対策マニュアル<外部リンク>

有害鳥獣の被害対策について

 

クマを目撃したとき、または痕跡を見かけたときは、環境課環境推進係、または各総合支所住民課までご連絡ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページの先頭へ