ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住まい・交通 > 公共交通 > 予約型乗合交通(デマンド交通・みんべえ号)運行中

予約型乗合交通(デマンド交通・みんべえ号)運行中

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月1日掲載

市内では予約型乗合交通(デマンド交通・みんべえ号)を運行しています。その運行内容についてご紹介します。

予約型乗合交通とは

 ジャンボタクシーなどの車両を使用し、利用者からの予約を受けて自宅などと目的地(指定乗降場所)の間を乗り合いで送迎するものです。
 大きな特徴は、「利用するには予約が必要である」、「他の人との乗合である」ということです。

運行エリア

 現在、喜多方・熱塩加納・塩川・山都・高郷の各地区で運行をしています。各地区は2つから5つのエリアに分かれています。(下のエリア名をクリックしてください。)

運行ダイヤ

 運行日は「平日」のみとなります(土日祝日および12月29日から1月3日は運休となります)。
 各地区、エリアごとにダイヤが異なります

 乗車時間の目安

 各乗降場所での乗車時間の目安は次のとおりです。
 予約状況等により遅くなる場合がありますのでご注意ください。(下のファイルをクリックしてください。)

利用方法

 ご利用にあたっては、事前にご予約が必要となります。下記をご確認のうえ、ご利用ください。

1 予約

(1)ご利用になる日の前日(平日のみ)午後5時までに、下記「受付センター」へ電話により、『お名前』、『利用したい日』、『利用したい便名』、『乗るところと降りるところ』をお伝えください。
 ※「山都地区」、「高郷地区」をご利用の場合は、午前11時以降の便は当日 午前10時30分まで予約と変更が可能です。

 <受付センター> 電話番号:0241-27-4455(予約受付時間 午前9時から午後5時まで)

(2)「受付センター」から『予約した利用日』、『便名』、『迎えの時間と場所』が伝えられますので、忘れないようメモなどしてください。

2 乗車

 「受付センター」から伝えられた『迎えの時間』と『場所』でお待ちください。
 ※「受付センター」から伝えられた『迎えの時間』と『場所』にいなかった場合、そのまま出発してしまいますので、時間に余裕をもってお待ちください。

3 降車

 利用料金を運転手に現金または回数券によりお支払いするか、定期券を提示し、予約した場所で降車してください。
 ※予約した場所以外では降りることができません。

利用料金

種別大人
(中学生以上)
子ども
(小学生以下)
障がい者販売場所等
大人
(中学生以上)
子ども
(小学生以下)

利用料金一覧

現金(1回)400円250円200円130円 
回数券(11枚綴り)4,000円2,500円2,000円1,300円車内、運行事業者の営業所、塩川駅、山都駅、本庁地域振興課、各総合支所住民課
回数券(20枚綴り)7,000円4,300円3,500円2,200円
定期券(1か月~)13,300円~8,000円~6,700円4,000円~本庁地域振興課

※ 未就学児は、保護者1名につき1名無料となります。
※ 「障がい者」とは、「身体障害手帳(等級不問)」、「療育手帳」または「精神障害者保健福祉手帳」を交付されている方、および当該障がい者と同乗する介護人(1名に限る)が該当となります。料金支払いの際に「手帳」を運転手にご提示ください。

利用者登録

 事前に受付センターへご自宅等の利用情報を登録しておくと、ご予約時の説明など簡単になります。登録をご希望される場合には、下記の登録申請書に必要事項を記載のうえ提出してください。登録完了後、登録カードを発行します。(登録料無料、有効期限なし)
 ※利用者登録をしていなくても予約することは可能です。

その他

 よく質問される内容をまとめました。疑問に思うことがありましたら、まずこちらをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Word Viewer

Wordファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Word など、Word 形式のファイルを開くことができるソフトウェアが必要です。


このページの先頭へ