ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 教育委員会 > 「慶徳稲荷神社の御田植祭」の映像記録を作成します(お願い)

「慶徳稲荷神社の御田植祭」の映像記録を作成します(お願い)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月17日掲載

 本市の「慶徳稲荷神社の御田植祭」が、「伊佐須美神社の御田植祭」(会津美里町)とともに、「会津の御田植祭」として国重要無形民俗文化財に指定されました。

 これを受け、今年度から2か年をかけて祭の詳細な記録を撮影し、笛や踊りの後継者育成、また他地域へ広く周知・発信するための映像記録を作成します。他の文化財とは異なり、「モノ」として残らない無形の文化財にとって、映像記録は後世に正しく伝えていくための大切な資料となります。

 今年度は、祭礼の様子の撮影がメインとなります。撮影にあたっては、確実・安全に撮影を行うため、場所の事前確保や立ち入りをご遠慮する場所がございます。ご不便をおかけいたしますが、より良い映像とするため、皆さまのご協力をお願いいたします。

※田植式が行われる神田の東側市道を、一部車両通行止めにします。

昨年の御田植祭の様子
 昨年の御田植祭の様子

 

 車両通行止め実施道路

通行止め道路

赤線:車両通行止め実施(神田前東側の市道) 7月2日(火曜日)午後1時30分から午後5時まで

青線:迂回道路

 

 徳稲荷神社 祭の日程

祭りの日程

  ※行事の進行により若干時間が前後する場合があります

 
 


 



 


このページの先頭へ