ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 子育て支援 > きたかた子育て支援サイト > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)のお知らせ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 暮らしのできごと > 子育て > きたかた子育て支援サイト > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)のお知らせ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 児童福祉 > きたかた子育て支援サイト > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)のお知らせ

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月15日掲載

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

支給対象者

次の1,2の両方に当てはまる方

1.令和3年3月31日時点で18歳未満の児童(障がい児の場合、20歳未満)を養育する父母等

  ※令和4年2月28日までに生まれる新生児も対象となります。

2.令和3年度住民税(均等割)が非課税の方または新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方。

  ※子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の給付金の支給を受けた方は対象外となります。

支給額

児童1人当たり一律5万円

支給手続

1.令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で令和3年度住民税非課税の方(公務員除く)

  申請は不要です。(令和3年4月分の児童手当または特別児童手当を支給している口座に振り込みます。)

2.上記1以外の方(高校生のみ養育している方、令和3年1月2日以降の転入者の方、収入が急変した方、公務員など)

  申請が必要です。こども課窓口までご来庁ください。   

※父母が共に児童を養育している場合は、児童の生計を維持する程度が高い方(通常所得が多い方)が申請者となります。

 申請期限

令和4年2月28日

厚生労働省ホームページ<外部リンク>