ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

喜多方市地域おこし協力隊(熱塩加納地域担当)を募集します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月15日更新

2023年12月15日現在応募受付中です!

募集概要

喜多方市では、現在、地域おこし協力隊を以下の内容で募集しています

 熱塩加納地域担当 1名

ひめさゆり

ひまわり

 喜多方市では豊かな自然を活かし、「花でもてなす喜多方」として「花」をテーマにしたまちづくりを進めています。なかでも熱塩加納町は、市の花でもある「ひめさゆり」の群生地、菜の花やひまわりが咲き誇る三ノ倉高原を有し、毎年多くの方が訪れています。
 ひめさゆりは、福島・新潟・山形の県境の一部にしか見られない植物であり、市ではこの貴重で美しい花を広く公開し、併せて保護する取り組みも進めています。また三ノ倉高原花畑事業では、訪れる方の満足度を高めるとともに、熱塩加納町をはじめとした喜多方市全域の観光振興・地域振興につながるような取り組みについて模索しています。
 熱塩加納町では、「夢の森花の散歩みち実行委員会」、「熱塩加納未来会議」などの団体が、四季折々の花畑の整備、地元の高校と連携した熱塩加納産キクイモの商品開発、村の観察会など、積極的に事業を展開していますが、まだまだたくさん地域の宝が眠っています。
 訪れて楽しい魅力ある熱塩加納町になるよう、また熱塩加納とつながって応援してくれる方が増えるよう、既存の事業の有機的な連携、地域資源の掘り起こしやブラッシュアップに新しいアイディアと意欲をもってチャレンジしてくれる地域おこし協力隊を募集します。

喜多方市地域おこし協力隊募集要項(熱塩加納地域担当) [PDFファイル/246KB]


 事前に活動環境や内容を確認していただくため、現地案内を行っています。
 希望される方は、お気軽にご相談ください。

募集要項

1 募集人数 

  1名

2 活動内容

(1) ​ひめさゆりの保護・活用

(2) 三ノ倉高原花畑・ひめさゆり群生地などの花の地域資源を活用した観光振興・地域振興

(3) 自然(雪(スキー場)、貴重な動植物、農村風景等)を活かした観光振興・地域振興

(4) 地元の団体等と連携した取り組み

(5) 広報やSNS等を活用した積極的な情報発信

(6) その他観光振興・地域振興に関する業務

(7) 自らのアイディアや個性を生かした地域活性化に向けた活動

3 勤務場所

喜多方市役所熱塩加納総合支所産業建設課(喜多方市熱塩加納町相田字大森5000番地)

4 雇用形態および勤務条件

 (1) 雇用形態

   市の雇用

 (2) 身分

   パートタイム会計年度任用職員(地方公務員法第22条の2第1項第1号)

 (3) 賃金等

   164,640円/月
   市の基準により通勤手当相当額・期末手当を別途支給します。
   所得税および健康保険・厚生年金・雇用保険への加入に伴う保険料等の本人負担分が控除されます。
   副業は可能です。(届出が必要)

 (4) 勤務日等

   週4日勤務。通常の勤務時間は、8時30分~17時15分(休憩時間60分)
   ただし、土日、祝日または勤務時間外に勤務した場合は、勤務日および時間等の振替を行います。

 (5) 住居

   家賃は月額3万円を上限に市が負担します。
   上限を超える場合には、一部自己負担が生じる場合があります。
   光熱水費や家財等への保険料は本人負担となります。

 (6) 休暇

   年次有給休暇等が付与(1年目10日以内※、2年目11日、3年目12日)されます。
   ※採用日により付与日数が異なります。
   特別休暇(夏季休暇等)

 (7) 活動費

   予算の範囲内で市が準備します。

5 雇用期間

 (1) 採用の日から2024(令和6)年3月31日まで

 (2) 採用日から最長3年間の雇用延長が可能。

 (3) 地域おこし協力隊としてふさわしくないと市長が判断した場合は、任期中であっても任用を取り消す場合があります。

6 募集条件(対象)

 次の(1)、(2)の要件を満たす者。

(1)次に該当する者

  • 年齢、性別は問いません。
  • 地域活性化に積極的に取り組み、隊員期間満了後においても本市に定住する意欲のある方。
  • 心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方。
  • 三大都市圏をはじめとする都市地域または地方都市(ただし、条件不利地域(※1)を除く)に居住(※2)し、採用後、喜多方市に住民票を異動し、生活拠点を移すことができる方。
    ※1 条件不利地域とは、次のa~gのいずれかに該当する地域とする。
      a:過疎地域自立促進特別措置法、b:山村振興法、c:離島振興法、d:半島振興法、e:奄美群島振興開発特別措置法、f:小笠原諸島振興開発特別措置法、g:沖縄振興特別措置法に指定された地域。
    ※2 次のいずれかに該当する者は、居住地要件の例外として扱う。
      ・これまで地域おこし協力隊として同一地域で2年以上活動し、かつ、解嘱から1年以内である者
      ・語学指導等を行う外国青年招致事業(「JETプログラム」)を終了した者で、JETプログラム参加者として2年以上活動し、かつ、JETプログラムを終了した日から1年以内である者
  • 普通自動車免許を有している方。
  • パソコンの基本(ワード、エクセル、パワーポイント等)操作ができる方。
  • SNS 等情報発信ツール、HP作成ツール等を使いこなせる方が望ましい。
  • 人とコミュニケーションをとることが好きで、自ら積極的に地域と関わる姿勢を持つ方。

(2)次のいずれにも該当しない者

  • 禁固以上の刑に処せられ、その刑の執行を終わるまで、又はその執行を受けることがなくなるまでの者。
  • 喜多方市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者。
  • 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員又は暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者。

7 募集期間

 2023(令和5)年3月3日(金曜日)から4月24日(月曜日)まで
​ 2023年12月15日現在応募受付中です!

 募集期間中であっても、一定数の応募があった場合は、その都度、選考を行います。
 選考の結果、採用が決定した場合は、その時点で募集を終了します。

 なお、募集期間経過後においても募集人数に満たない場合は、その都度選考を行います。

8 応募方法

 (1) 応募書類

  次の書類を持参または郵送により提出して下さい。履歴書、応募用紙は、ここからダウンロードできます。

   ア 履歴書 [Wordファイル/59KB]履歴書 [PDFファイル/109KB](市販のものでも可 ※顔写真を貼付のこと。)

   イ 応募用紙 [Wordファイル/20KB]応募用紙 [PDFファイル/87KB]

              テーマ「私が地域おこし協力隊として取組みたいこと」

 ※志望動機や意気込み、自身の経験等を、どのように活かして取組むのかをご記入ください。

          ウ 住民票抄本(直近1か月以内のもの)

          エ 普通自動車免許証の写し

  (2) 選考方法

 募集期間中であっても、一定数の応募があった場合、その選考を行い合否を決定します。

   ア 第1次選考:書類選考

  提出された履歴書と応募用紙により書類選考を行い、応募者には都度結果を文書で通知します。

イ 第2次選考:面接選考

  書類選考の合格者に対し、面接による選考を実施します。面接選考結果(合否)を文書で通知し、合格者を採用します。

応募に係る相談、活動地区の現地見学

活動地区や勤務地の見学案内、現役協力隊への相談など、応募される前に活動環境の確認をお勧めしています。
希望される方は見学希望日時を電話またはメールにて、下記お問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。

問い合わせ・応募先

喜多方市企画政策部地域振興課きたかたぐらし推進室

〒966-8601 福島県喜多方市字御清水東7244番地2

電話:0241-24-5306 FAX:0241-25-7073

参考サイト

福島県内の地域おこし協力隊のインタビュー記事<外部リンク>

喜多方市の地域おこし協力隊の紹介

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

喜多方市 企画政策部 地域振興課

〒966-8601
福島県喜多方市字御清水東7244-2
Tel:0241-24-5306 Fax:0241-25-7073

Copyright © City of Kitakata. All rights reserved.

ページの先頭へ