ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林業振興 > 担い手・新規就農 > 喜多方市移住・定住ポータルサイト > 「”来て見て触れて”きたかた農業研修・生活体験事業」の参加者を募集します!
トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林業振興 > 農業 > 喜多方市移住・定住ポータルサイト > 「”来て見て触れて”きたかた農業研修・生活体験事業」の参加者を募集します!

「”来て見て触れて”きたかた農業研修・生活体験事業」の参加者を募集します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月22日掲載

就農に向けた第1歩は、実際に現地を訪れてみることです!

gazou

  「蔵のまち」「ラーメンのまち」喜多方市は、自然に恵まれた広大な土地でコシヒカリに代表される水稲を中心に、グリーンアスパラガス、キュウリ、ミニトマトなどが産地を形成する「農業のまち」でもあります。 

 喜多方市で就農に向けた1歩を踏み出しませんか?

 喜多方市では、新たに農業や就農に興味のある方を対象に、喜多方市での農業や生活を実際に「来て」「見て」「触れて」いただく「”来て見て触れて”きたかた農業研修・生活体験事業」を実施しています。

 この研修事業には、過去3年間で延べ28名の方が参加し、うち3名が就農に向けて研修を開始し、1名の方が移住されています(平成31年4月時点)。

 令和最初の年となる今年は、就農を希望される参加者の方に、よりカスタマイズした研修メニューを2つ用意しています!

 農村での就農や移住をお考えの方にオススメ!「はじめての喜多方体験コース」

 就農に向けて短期研修をお考えの方にオススメ!「みっちり喜多方農業研修コース」

 もちろんどちらのコースも「参加費無料」「交通費支給あり」となっていますので、この機会にぜひ就農に向けステップを踏み出してみませんか?

 

農村での就農や移住をお考えの方にオススメ!「はじめての喜多方体験コース」

「はじめての喜多方体験コース」とは。

 農村での就農や移住をお考えの方を対象に、喜多方市特産のグリーンアスパラガス、キュウリ、ミニトマトなどの夏野菜の管理・収穫作業を中心に農村での生活を農家民宿に宿泊しながら2泊3日の行程で体験します。

実施月日

令和元年9月21日(土曜日)~23日(月曜日)

募集期間

令和元年7月23日(火曜日)~8月31日(土曜日)

詳細や申込方法

事業の詳細や参加申し込みはこちらから

 「はじめての喜多方体験コース」詳細

 

就農に向けて短期研修をお考えの方にオススメ!「みっちり喜多方農業研修コース」

「みっちり喜多方農業研修コース」とは。

 喜多方市で本気で就農をお考えの方を対象に、農家民宿に宿泊しながら2泊3日以上1週間程度の日程で短期農業研修を実施します。研修は希望する作物、作業などにあわせて協力していただける農家さんを市がコーディネートします。

募集期間

令和元年5月~11月の農繁期間中

詳細や申込方法

事業の詳細や参加申し込みはこちらから

 「みっちり喜多方農業研修コース」詳細

喜多方市新規就農パンフレット

喜多方市では、新規就農に向けたパンフレットを作成しています。就農に向けた参考にしてください。

パンフレット

喜多方市新規就農パンフレット [PDFファイル/9.31MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページの先頭へ