ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

喜多方市地域おこし協力隊を募集します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月20日掲載

募集概要

喜多方市では、現在地域おこし協力隊を以下の内容で3名募集しています。

(1)熱塩加納地区 1名
 農業後継者の育成・確保や自然環境を活かし栽培された「安全・安心」な農産物のPRを行うとともに、外部と地域との関係人口創出など、地域の活性化に繋がる取組を行います。

地域おこし協力隊(熱塩加納地区)募集チラシ表面 [PDFファイル/12.88MB]
地域おこし協力隊(熱塩加納地区)募集チラシ裏面 [PDFファイル/11.15MB]

(2)山都地区 2名
 山都町の名物であるそばを活用した地域振興をはじめ、新たな地域資源の掘り起こしやその魅力発信に向け、地域住民や関係団体等と連携したPR活動等の地域活性化に繋がる取組を行います。

地域おこし協力隊(山都地区)募集チラシ表面 [PDFファイル/19.1MB]
地域おこし協力隊(山都地区)募集チラシ裏面 [PDFファイル/711KB]

詳細は以下のとおりです。

事前に活動環境や内容を確認していただくため、現地案内を行っています。
また、首都圏での相談会も随時実施していますので、日程などについては、お気軽にお問い合わせください。

募集要項

1 募集人数 

(1)熱塩加納地区 1名
(2)山都地区 2名

2 活動内容

(1)熱塩加納地区
 ・外部人材を活用した農業担い手の育成・確保
 ・地域における農業後継者の掘り起こし
 ・地元農産物の販売拡大や6次産業化の推進
 ・地域資源を活かしたPR活動
 ・その他、地域おこし協力隊の個性やアイディアを活かした地域活性化に向けた活動

(2)山都地区
 ・山都そばの伝承とPR活動
 ・地域資源の掘り起こしと情報発信
 ・都市と地域を結ぶ交流人口拡大に向けた活動
 ・その他、地域おこし協力隊の個性やアイディアを活かした地域活性化に向けた活動

3 勤務場所

(1)熱塩加納地区
 喜多方市熱塩加納総合支所
 (喜多方市熱塩加納町相田字大森5000番地)

(2)山都地区
 喜多方市山都総合支所
 (喜多方市山都町字広中新田1167番地)

4 雇用形態および勤務条件

 (1) 雇用形態 市の雇用

 (2) 身分

   喜多方市嘱託職員(喜多方市臨時職員雇用等管理規程第2条第1項第4号)

 (3) 賃金等

   164,640円/月(副業についてはご相談ください。)

   市の基準により通勤手当相当額を支給します。

   健康保険、厚生年金、雇用保険に加入するため、保険料等の本人負担分が控除されます。

 (4) 勤務日等

   週4日勤務。通常の勤務時間は、8時30分~17時15分(7時間45分)

   ただし、休日に勤務した場合には、勤務日の振替を行います。

 (5) 住居

     市で紹介を行います。家賃は市(3万円を上限/月)で負担します。

   光熱水費は本人負担となります。

 (6) 休暇

      年次有給休暇等が付与(1年目10日、2年目11日、3年目12日)されます。

 (7) 活動費

   活動に必要な車両、被服、消耗品等は予算の範囲内で市が準備します。

5 雇用期間

 (1) 活動を開始した日から平成32年3月31日まで
  ※熱塩加納地区は平成31年6月1日以降、山都地区は平成31年4月1日以降の活動開始となります。

 (2) 採用日から最長3年間の雇用延長が可能。

 (3) 地域おこし協力隊としてふさわしくないと市長が判断した場合、任期中であっても任用を取り消す場合があります。

6 募集条件(対象)

次の条件を満たす方が応募できます。

 (1) 年齢20歳以上の方。性別は問いません。

  (2) 地域になじみ、住民とともに汗を流しながら地域活性化に取組み、隊員期間満了後においても本市に定住する意欲のある方。

  (3) 心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方。

 (4) 三大都市圏をはじめとする都市地域等に在住し、採用後、喜多方市に住民票を異動し生活拠点を移すことができる方。

 (5) 普通自動車免許および自動車を有している方。通勤には自動車が必要になります。

 (6) パソコンの基本(ワード、エクセル、パワーポイント等)の操作及びインターネット・SNS等の知識を有し活用(情報発信)できる方。

 (7)地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条項に該当しない方。

7 募集期間

平成31年3月20日から随時。
募集人数の採用が決まり次第、募集を終了します。

8 応募方法

 (1) 応募書類

  次の書類を持参または郵送により提出して下さい。履歴書、応募用紙は、ここからダウンロードできます。

   ア 履歴書 [Wordファイル/60KB](市販のものでも可 ※顔写真を貼付のこと。)

   イ 応募用紙 [Wordファイル/24KB] 

              テーマ「私が地域おこし協力隊として取組みたいこと」

 ※志望動機や意気込み、自身の経験等を、どのように活かして取組むのかをご記入ください。

          ウ 住民票抄本(直近1か月以内のもの)

          エ 普通自動車免許証の写し

  (2) 選考方法

 応募があった場合、その都度選考を行い合否を決定します。

   ア 第1次選考:書類選考

  提出された履歴書と応募用紙により都度書類選考を行い、応募者には都度結果を文書で通知します。

イ 第2次選考:面接選考

  書類選考の合格者に対し、都度面接による選考を実施します。面接選考結果(合否)を文書で通知し、合格者を採用します。

応募に係る相談、活動地区の現地見学

活動地区や勤務地の見学案内、現役協力隊への相談など、応募される前に活動環境の確認をお勧めしています。
希望される方は見学希望日時を電話またはメールにて、下記お問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。

問い合わせ・応募先

喜多方市企画政策部地域振興課地域振興推進班(担当:猪俣、田中)

〒966-8601 福島県喜多方市字御清水東7244番地2

電話:0241-24-5275 FAX:0241-25-7073

    

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Word Viewer

Wordファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Word など、Word 形式のファイルを開くことができるソフトウェアが必要です。


このページの先頭へ