ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 衛生 > 新型コロナウイルス感染症情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月7日掲載

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

 

 【市民の皆様へ】

 市民の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症防止対策に御理解と御協力をいただきまして厚く御礼を申し上げます。

 新型コロナウイルスの感染者は、会津管内においても増加し、県内病床利用率も高い水準が続いております。市民の皆様には、引き続き「身体的距離の確保」、「手洗い・消毒」、「三密の回避」などの対策の徹底に加え、感染拡大地域との不要不急の往来や、普段一緒にいない方との飲食等は控え、具合が悪い場合には医療機関を早めに受診し、感染症のまん延防止に努めていただきますようお願いいたします。

 なお、今後、市内では多くのイベントが予定されておりますが、感染対策の徹底はもちろんのこと、感染症の状況によっては、感染拡大地域からの来場を御遠慮いただいたり、規模を縮小、中止したりするなど、「新型コロナウイルス感染症における対応・喜多方モデル(※下記参照)」に基づき、万全の対策を講じてまいりたいと考えておりますので、御理解をお願いいたします。
 

  令和3年5月7日

   喜多方市長(喜多方市新型コロナウイル感染症対策本部長) 遠 藤 忠 一

 

※会議・イベント、外出・観光などへの対応 「喜多方市モデル」

 今後のイベントなどは、開催内容や参加人数、年齢層、会場の広さなどを考慮し、感染防止対策を徹底した上で開催いただき、感染の状況により、中止や延期も含め必要な協力をお願いします。

 区分

 

項目

屋内で開催するもの

屋外で開催するもの

講演会

会議・研修会

コンサート

発表会

展示会

飲食を

伴うもの

地域の行事

全国・広域的

イベント

具体例

・講演会

・地区集会

・映画会など

・ダンス発表会

・舞台でのカラオケ大会など

・絵画展

・作品展

・懇親会

・パーティー

・行政区の行事

・お祭り、盆踊り

・町民運動会

広域的、不特定多数の人が集まるイベント

目安

※1

※2

※3

収容人数の50%

留意

事項

・密集、密接を避けること。

・マスク、手指消毒(手洗い)、検温等を実施すること。

・屋内の場合は、こまめに換気し、状況により入場制限も検討すること。

・感染が発生した場合に備え、主催者は参加者名簿を作成するなど、連絡先を把握すること。

※1 対面での会話を避け、箸、コップなどの共用はしない。また普段一緒にいる方と少人数、短時間とすること。

※2 特定の地域からの来場者を見込み、人数を管理できるものとし、飲食は原則行わないこと。

※3 実施内容、方法、会場等により個別に判断すること。1,000人を超える場合は、県へ事前に要相談。

 

 区分

 

項目

外  出

観  光

県内移動

県をまたぐ移動

県内移動

県をまたぐ移動

具体例

出張、研修、冠婚葬祭、買い物

旅行

目安

留意事項

 

・緊急事態宣言地域や、まん延防止等重点措置地域など、感染が多い地域への(からの)移動は慎重にし、事前に移動先の情報収集に努めること。

・発熱や、咽頭痛、味覚障がいなどの症状がある場合は、移動を見合わせると。

・「3密」となるような場所や感染防止対策が徹底されていない施設は利用しないこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


このページの先頭へ