ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 衛生 > 新型コロナウイルス感染症情報 > 新型コロナウイルス感染症対策本部からの年末年始のお願い

新型コロナウイルス感染症対策本部からの年末年始のお願い

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月22日掲載

新型コロナウイルス感染症対策本部からの年末年始のお願い

【喜多方市民の皆様へ】

 

<今年は静かな年末年始を>

 新型コロナウイルス感染症が流行してから初めての冬を迎えました。

 年末年始は、特別な時期であり、お酒を酌み交わし親族や親しい友人と旧交を温めたいと考えていることと思います。しかし、今年は、年末年始に人々の交流を通じて感染が拡大することで、さらに医療体制が逼迫し、結果的に経済にも大きな影響を及ぼすことが考えられます。

 今年の年末年始は、新型コロナウイルス感染症の流行に鑑み、命と暮らしを守るため、静かに過ごされることをお願いいたします。

 

<年末年始の帰省>

 年末年始には、多くのご家族やご親族等が帰省されることと思いますが、お迎えされる場合には、帰省される方には混雑する時期を避けていただき、家庭内では「3密」回避を含め、基本的な感染防止策を徹底するとともに、特に、大人数の会食を控えるなど、重症化リスクの高い高齢者等への感染につながらないよう注意をお願いいたします。

 なお、感染防止策が難しいと判断される場合は、ご家族等の帰省について慎重に判断いただき、オンライン帰省も含めご検討くださいますようお願いいたします。

 特に、発熱症状や倦怠感等、体調に違和感がある場合などは、帰省を控えていただくなどの対応をお願いいたします。

 

<初詣・イベント等は混雑を避けて>

 初詣については、混雑する時期・時間を避け、境内での「3密」や、参拝後の混雑をできる限り避けるなど、感染防止策の徹底をお願いいたします。

 また、年末年始は、数多くのイベント等が行われます。イベント等に参加する場合は、基本的な感染防止策を徹底するとともに、混雑が予想されるようなイベントへの参加は見合わせるなどの対応をお願いいたします。

 

<忘・新年会等を開催する場合は>

❶少人数(5人未満)・短時間。

❷なるべく普段一緒にいる人と。

❸深酒・はしご酒などは控え、適度な酒量で。

❹箸やコップは使い回わさず、一人ひとりで。

❺座席の配置は斜め向かいにし、正面や真横はなるべく避ける。

❻体調が悪い人は参加しない。

❼会話の時はマスク着用。

❽感染防止ステッカーを掲示するなど感染防止対策がしっかりしている店舗を選ぶ。

 

 令和2年12月22日

               喜多方市新型コロナウイルス感染症対策本部


このページの先頭へ