ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・安全 > 防災 > 除雪作業中の事故にご注意ください
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住まい・交通 > 除雪 > 除雪作業中の事故にご注意ください

除雪作業中の事故にご注意ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月5日掲載

除雪時期となり、除雪作業を行う機会が多くなりました。除雪作業を行う場合には、以下の点に十分注意してください。

必ず複数で行いましょう

誤って落下した場合や落雪に埋もれた場合、複数名で作業していないと発見が遅れます。

履物やハシゴに注意

雪国育ちの喜多方市民でもついおろそかにしがちですが、雪国は「足元」が肝心です。
屋根からの転落事故のほとんどは、履物やハシゴに滑り止めがついていないことが原因です。きちんとした滑り止めのあるものを選びましょう。
ハシゴはきちんと固定して、高い場所は念のため命綱をつけましょう。

除雪機

機械除雪機の回転部分には近づかないようにしましょう。動作不良時やちょっと離れるときは、ニュートラルではなく必ずエンジンを切りましょう。

防火施設

各地区消防団は独自に防火施設の除雪に取り組んでいますが、念のため近くの消火栓や防火水槽などの防火施設の周辺の除雪にご協力ください。また、防火設備の周辺に車を駐車しないでください。