ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > イベント > イベント情報 > 2019三ノ倉高原花畑(菜の花)のお知らせ

2019三ノ倉高原花畑(菜の花)のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月19日掲載

2019三ノ倉高原菜の花畑

 しあわせいっぱい、菜の花畑。 

 喜多方市では、地域の豊かな自然環境を活かし、交流人口の増加、さらには地域経済活性化を図るため「花」をテーマとした「まちづくり」を進めています。
 その事業の一環として、春は「菜の花」、夏は「ひまわり」と、三ノ倉高原を花で彩る「三ノ倉高原花畑事業」に取り組んでいます。

 H30三ノ倉フォトコンテスト最優秀賞作品「ドラマチック三ノ倉」

 H29入選_臼井勲氏「菜の花畑のメルヘン」  H28 入選  渡部善二氏 「星あかり」

(写真は昨年の写真です)

生育状況

令和元年5月21日現在、「くらら西部」「くらら南部」「花畑展望台」で見頃となりました。

「くらら北部」につきましては、もう少しで見頃となりそうです。

5月21日の様子 くらら南部

5月21日の様子 くらら西部
 

開花状況

地 図ほ場の所在開 花五分咲き満 開散り始め咲き終わり
(刈取)

2019年 菜の花畑 開花状況 (予想)

菜の花畑マップくらら北部

5月16日

5月19日(5月22日)(5月28日)(6月5日)
くらら西部

5月15日

5月17日5月20日(5月27日)(6月5日)
くらら南部

5月13日

5月16日5月18日(5月24日)(6月5日)
花畑展望台

5月13日

5月16日5月18日(5月24日)(6月5日)

※()内の月日は予想月日。
※天候により開花状況は変動しますのであらかじめご了承ください。
6月5日(水曜日)以降は菜の花を刈り取り、ひまわりの播種作業等を行いますのでご覧いただくことはできません。
 

イベント情報

菜の花フェスタin三ノ倉高原花畑

 8.35haの面積に咲き誇る菜の花畑で、「菜の花フェスタin三ノ倉高原花畑」を開催します。
 期間中はウォークラリーやライトアップ、コンサートなどのイベントを行いますので、ぜひお越しください。

  ○開催日  令和元年5月16日(木曜日)~6月4日(火曜日)
  ○場   所   三ノ倉高原花畑

 2019 菜の花フェスタin三ノ倉高原花畑イベントチラシ [PDFファイル/1.33MB]

地場産品販売

 イベント期間中、地元業者・団体による物産販売が開催されています。
 冷たい飲物、地元野菜や手作りのお土産等がございますので、ぜひお立ち寄りください。

 物産コーナー 地場産品コーナー(2)
 また、山小屋くららお土産コーナーでは、この花畑で採取された「三ノ倉高原はちみつ」が販売されています。
 「菜の花」と「ひまわり」の2種類あり、国産純粋はちみつとしては大変珍しい商品です。
 ここでしか買えない限定商品ですので、手に取ってみてはいかがでしょうか。

  はちみつ
 ※写真は昨年度ひまわりフェスタ当時のものです。

ご来場に関して

写真撮影について

 三ノ倉高原花畑は近年フォトスポットとして多くの写真愛好家の皆様やコスプレイヤーの皆様にお越しいただいております。
 皆様によって数々の素晴らしい写真が撮影され、その写真が更なる三ノ倉高原のPRに一役買っていただいております。

 しかし、近年写真撮影者同士のトラブルやマナー違反による苦情が数多く寄せられております。

 以下の注意事項を遵守し写真撮影を行ってください。

・撮影のために他者への高圧的な言動
・花畑内で遊歩道以外への立ち入りること
・撮影のために無理やり花の向きを変えたり、摘み取ったりすること
・来場者の往来等を妨げるような機材、道具などの持ち込み
・許可なく第三者を撮影すること
・その他、HP等に記載されていなくとも他者に迷惑または不快と思わせる行為

〇コスプレ撮影について
 コスプレでの撮影につきましては、事前に撮影予定日などをご連絡ください。
 また、前述の注意事項の他に以下の事例が確認できた場合には撮影を中止をさせていただく場合がございます。

・過度な露出の衣装による撮影
・他の来場者へ危害が及ぶような長物の小道具等や本物の刀剣等の持ち込み
・その他、法令に違反してはいないが倫理上問題があると判断できる写真の撮影

〇ドローンでの撮影について

 ドローンでの撮影につきましては、必ず事前に撮影予定日等をご連絡ください。
 また、来場者が多い昼間の撮影はご遠慮ください。

注意事項

〇当花畑はスキー場のゲレンデを活用した花畑となっています。傾斜がございますので、足元には十分ご注意ください。ケガをする危険性がありますので、サンダルやヒールはご遠慮ください。

〇花畑内は禁煙となっております。喫煙は所定の場所で行って下さい。

〇標高が高く紫外線が強いため対策をお願いいたします。あわせて熱中症対策を行うようお願いいたします。

〇ペットを連れてのご入場はゲージやカートを利用するなど動物が苦手な方へご遠慮くださいますよう、ご協力お願いいたします。

〇花畑周辺は自然が豊かです。虫刺されや、野生動物等の遭遇には十分にご注意ください。

〇花畑への入場は自由ですが、レストハウス山小屋くららの営業時間(9時から17時)外の早朝・夜間に起きた事由等につきましては、一切責任を負いかねますのでご了承ください。

〇上着や日傘、サングラスなどの落とし物や忘れ物にご注意ください。なお、届けられた落とし物等は一定期間保管したのち警察へ届けます。

〇花畑近くで養蜂を行っております。巣箱に近づいたり、ハチを刺激したりしないようお願いいたします。

〇混雑が予想される土日には第一駐車からシャトルバスを運行する予定です。交通整理員の誘導に従いご利用ください。

〇山全体に山野草などが生えておりますが、路上駐車や私有地部分での採取はご遠慮ください。

基本情報

三ノ倉(さんのくら)高原花畑の基本情報
所  在福島県喜多方市熱塩加納町相田字北権現森甲857-6(ナビは三ノ倉スキー場と検索)
営業時間9時00分~17時00分(山小屋くらら)
休 業 日フェスタ期間中無し
料  金無料 ※協力金あり
アクセス

車:会津若松ICから約50分
電車:喜多方駅からタクシーで約40分

駐 車 場

車:約500台
(大型バス可)

備   考

三ノ倉高原花畑への駐車・入場は無料ですが、おひとり様200円程度の花畑整備のための協力金をお願いします。花畑入り口にてお声掛けさせていただきます。
なお、集められた協力金は花畑造成費用に充当いたします。
皆様の温かいご協力をお願いいたします。

Instagram

#三ノ倉高原花畑<外部リンク>

地図

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページの先頭へ