ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林業振興 > 農業 > 人・農地プランを公表します
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 施策・計画 > 市の計画 > 人・農地プランを公表します

人・農地プランを公表します

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月27日掲載

人・農地プランについて

 農業をめぐる環境は、農業従事者の高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加などの「人と農地の問題」があり、全国的に5年後10年後の展望が描けない地域が増えています。 
このような中、地域の徹底的な話し合いを通じて地域農業の将来のあり方を検討する「人・農地プラン」づくりが全国で進められています。

 それぞれの集落・地域において話し合いを行いながらプランを作成し、「人と農地の問題」を解決していきましょう。

 なお、プラン作成にあたっては市や農地利用最適化推進委員が支援しますので、集落説明会の開催要望など農業振興課または各総合支所産業課へお気軽にご相談ください。

喜多方市の人・農地プラン

 市では、これまで集落単位を基本として説明会や話し合いを実施してきており、平成31年3月までに48の集落・地域でプランを作成しました。今後もプランの作成とあわせて、随時見直しを行っていく予定です。
 また、農地中間管理機構の推進に関する法律に基づき作成・見直したプランを次のとおり公表します。

喜多方地区(21地区)

熱塩加納地区(2地区)

塩川地区(17地区)

山都地区(5地区)

高郷地区(3地区)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページの先頭へ