ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林業振興 > 農業 > > トラクター等の農作業用機械の盗難に注意

トラクター等の農作業用機械の盗難に注意

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月17日更新

トラクターの盗難事件が多発しています

県内においてトラクターの盗難事件が発生しており、市内でも3件の被害が発生しています。(令和3年4月から8月)

1盗難被害を防ぐために

1.トラクターを倉庫にしまいましょう。

 田畑、農道等の住居から離れた場所に放置せず、施錠ができる倉庫等に保管しましょう。
 倉庫等に、防犯灯(センサー付きライト)、防犯カメラ、防犯警報器等を設置しましょう。

2.トラクターに鍵をかけましょう。

 エンジンキーは車体に置いたままにせず、必ず施錠し持ち帰りましょう。
 ハンドルロック、タイヤロック等の盗難防止対策を施しましょう。

3.作業者やトラクターに目印をつけましょう。

 侵入者を見分けるためにも、作業者には腕章等、トラクターにはステッカー等の目印をつけましょう。

2盗難被害に対する備え 

 農業機械の盗難等を保障する共済(農機具共済・自動車共済)や保険等に加入しましょう。

3盗難に遭った場合の対応

 速やかに最寄りの警察署等に届け出るとともに、加入している農業共済組合や保険代理店に連絡しましょう。

4啓発チラシ

 トラクター盗難防止啓発チラシ(農林水産省) [PDFファイル/152KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページの先頭へ