ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 高齢福祉課 > 太極拳ゆったり体操エリアパートナー事業

太極拳ゆったり体操エリアパートナー事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月4日掲載

太極拳ゆったり体操エリアパートナーとは

喜多方市では、太極拳ゆったり体操サポーターステップアップ講習会を修了した喜多方市外の方で、それぞれの地区で太極拳ゆったり体操を指導される方を「エリアパートナー」として支援します。

エリアパートナーの活動は

エリアパートナーの活動は、太極拳ゆったり体操を正しく理解し、指導していただくことです。
これまで喜多方市では、遠方の方が教室参加を希望されても、教室をご紹介することができませんでした。喜多方市では、今後エリアパートナーに登録された方の教室をホームページ等でお知らせし、活動の幅をさらに広げていただこうと考えています。
また、エリアパートナーとのネットワークを構築し、教室の進め方に関する疑問や、指導法についての質問などについてもお答えしていきます。

エリアパートナーのメリットは

  • 体操の動作や指導法、教室の進め方に関する情報を発信します。
  • 喜多方市のホームページで教室を紹介します。

エリアパートナーになるには

エリアパートナーは登録制です。太極拳ゆったり体操サポーターステップアップ講習会を修了し、かつ、地域において太極拳ゆったり体操の指導を行う方が、定められた登録届出書等を喜多方市に提出することで、登録となります。
登録するエリアパートナーには、体操教室の内容や、喜多方市が発行する文書やホームページなどに掲載してよいかなど、予め計画書にて提出していただきます。
エリアパートナー登録後、活動を停止される場合は、必ずご連絡くださるようお願いいたします。

手順

受講

(1)エリアパートナーは、指導法を習得するための「太極拳ゆったり体操サポーターステップアップ講習会」を修了している方に限ります。ステップアップ講習会を修了した市外のサポーターには、エリアパートナー登録のご案内をします。

登録

(2)太極拳ゆったり体操エリアパートナー登録届出書および太極拳ゆったり体操教室実施計画書を提出してください。

(3)喜多方市から太極拳ゆったり体操エリアパートナー登録完了通知をエリアパートナーへ郵送します。

紹介

(4)喜多方市のホームページ等に掲載します。体操教室参加希望者からの電話、FAXなどのお問い合わせについて、お近くの体操教室をご案内します。

変更

(5)体操教室参加希望者へ最新の情報を提供するため、太極拳ゆったり体操教室実施計画書で提出した内容に変更がある場合は、遅滞なく太極拳ゆったり体操教室実施変更計画書を提出してください。

報告

(6)体操教室を開催したら、随時、太極拳ゆったり体操教室実施報告書の提出をお願いいたします。全国のエリアパートナーの活動状況と、体操の普及状況について把握し、今後の施策へ活用させていただきます。

(7)体操教室で発生したケガなどについて、太極拳ゆったり体操教室事故報告書に詳細を記載のうえ提出してください。体操教室は自己責任のもとで参加していただくもので、喜多方市がその責務を負うことは一切ありませんが、万が一の事故発生について分析をし、今後のエリアパートナーの体操教室運営における注意喚起・啓発としていきます。

(8)エリアパートナーを取り消す場合は、必ずご連絡ください。

約束

(9)体操の効果を十分に引き出すために、統一された指導の習得に努めていただきます。正しい動作によって、体操がより安全により効果的に行えます。

(10)体操教室においては、その指導法を遵守していただきます。体操の指導法はどなたにでもわかりやすいように工夫されており、また、よりわかり易く指導するため「太極拳ゆったり体操リーダー会」で十分に協議を重ねて作成しておりますので、よろしくお願いいたします。

連携

(11)エリアパートナーが抱える教室の進め方に関する疑問や、指導法についての質問などについてお答えしていきます。