ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 医療・福祉 > 介護 > 介護のお仕事を体験してみませんか
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 年金・保険・税金 > 介護保険 > 介護のお仕事を体験してみませんか
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 高齢者 > 介護のお仕事を体験してみませんか

介護のお仕事を体験してみませんか

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月17日掲載

 市では「介護の職場体験事業」を実施しています。介護の仕事に興味はあるけど、ちょっと自信がない方や、施設に就職を希望しているけど、どこがいいか迷っている方など、ぜひ一度、実際のお仕事を体験してみませんか。介護に関する資格が無くても参加できます。

対象者

・介護の仕事に興味、関心があり、市内の施設や事業所で職場体験が可能な65歳未満の方
(居住地は問いません。学生の場合はお問い合わせください。)

体験できる施設・事業所

・市内で、この事業の受入施設として登録している介護施設や事業所

職場体験の内容

・1回 2日から3日  1日あたり6時間程度
・介護サービスの補助、入所されている方との交流、レクリエーション、掃除・洗濯などの日常業務の補助、施設等職員との意見交換など

料金

・体験料は無料です。(体験に対する報酬もありません。)
・ボランティア保険に加入していただきます。(自己負担:350円)

申込方法および体験実施までの流れ

・喜多方市社会福祉協議会(本所・支所)に備え付けの申込書に記入し、お申し込みください。
・喜多方市社会福祉協議会職員が、体験希望者と希望する施設と連絡調整のうえ、実施日を決定しお知らせします。
・体験完了後は、簡単なアンケートにお答えいただきます。

詳細はこちら(チラシ) [PDFファイル/691KB]

Q&A

Q:体験をしたらその施設に就職しなければならないの?
A:就職をサポートする事業ですが、就職を斡旋したり強要することはありません。安心して参加してください。

Q:介護に関する資格がなくても参加できますか?
A:資格が無くても参加できます。

 

お問い合わせ 

高齢福祉課介護保険・予防室 電話0241-24-5231

社会福祉法人喜多方市社会福祉協議会 電話0241-23-3231

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)