ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 男女共同参画 > 男女共同参画 > 喜多方市男女共同参画関連講座を開催しました

喜多方市男女共同参画関連講座を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月28日掲載

喜多方市男女共同参画関連講座

 去る11月17日に市役所において、市民の男女共同参画に対する理解と意識啓発を図るため、男女共同参画関連講座を開催しました。

 第1部では、福島銀行社外取締役の二瓶由美子先生をお招きして「企業における女性活躍促進および男性の働き方の見直し」をテーマにご講演いただきました。

 第2部では、女性活躍やワーク・ライフ・バランス等に取り組む市内3事業所の担当者による事例発表を行い、二瓶先生のコーディネートによる意見交換会を実施しました。

 当日は、約40名の市民の方が出席し、二瓶先生の講演および市内事業者の取組について熱心に耳を傾けていました。講座終了後のアンケートでは、「実際に女性として活躍されている立場・経験からの講演であり、とてもわ.かりやすく参考となった。」「事例や経験談もあり、とても聞きやすく勉強になった。」「働きやすい、子育てしやすい会社組織体制を整備する必要があると感じた。」「実践企業による事例発表は、今後仕事を探す上で参考になった。子育てしながら仕事をするのは大変なので、働きやすい職場が増えて欲しい。」「企業の実態を直接聞くことができ、このような機会はなかったのでとても良かった。」などの御意見をいただきました。

 市では、男女共同参画社会の実現に向けて、引き続き啓発等の取組を進めて参ります。

様子

第1部 講演

講 師:二瓶 由美子 氏 (福島銀行社外取締役)

テーマ:企業における女性活躍促進および男性の働き方の見直し

講演

第2部 事例発表

○医療法人昨雲会

○生活協同組合コープあいづ

○昭和電工株式会社喜多方事業所

事例発表