ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

プラスチック製容器包装 分別Q&A

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月4日掲載

平成20年10月1日からプラスチック製容器包装の分別収集が始まりましたが、お問合せが多いものについて紹介します。 参考にしてください。

Q 出し方のルールで「中身を使いきり、水ですすぐ」とありますが、どのくらいを目安にしたらよいですか?

A 家庭での保管で支障がない程度(見た目や臭い)で、汚れや洗ったときの水分が、他のものに移らないことが目安です。水分はよく切ってください。

Q スーパーやコンビニ等でもらう「レジ袋」を生ゴミ入れに使っています。生ゴミを入れたレジ袋を燃やせるごみに出してもいいですか?

A 燃やせるごみに出して大丈夫です。汚れていないレジ袋で、余っているものがあるときは「プラスチック製容器包装」専用袋で出してください。

Q おかずの皿にかける「ラップ」は洗うのが困難です。燃やせるごみに出してもいいですか?

A 燃やせるごみに出して大丈夫です。他にも プラ のマークが付いていても汚れを取るのが困難なものは、やわらかいものは燃やせるごみへ、硬いものは燃やせないごみとして出してください。

Q 大きな発泡スチロールの箱は、細かくして「プラスチック製容器包装」に入れないといけませんか?

A 汚れていない発泡スチロールの箱であれば、ひもでしばって出してください。出すときは、風で飛んで汚れないようにご注意ください。

Q 菓子袋(ポテトチップスなど)や薬(錠剤)に、銀色のアルミホイルのような素材が使われているものがありますが「プラスチック製容器包装」へ出してもいいですか?

A まず、プラ のマークが付いているか確認してください。付いていて汚れていなければ「プラスチック製容器包装」へ出してください。

Q プラ のマークの横に 「PP」 「PE」 「PS」 「PET」 「PVC」 「金属」 などの表示があります。これは、何ですか?これらは「プラスチック製容器包装」へ出してもいいですか?

A プラ のマークが付いていて汚れていなければ、すべてまとめて「プラスチック製容器包装」へ出してください。この表示は、その「プラスチック製容器包装」のさらに詳しい素材の表示で、製造工場やリサイクル工場で確認するためのものです。

 

お問合せ先

 環境課 環境推進係 0241-24-5261
 熱塩加納総合支所 住民課  0241-36-2111
 塩川総合支所 住民課 0241-27-2400
 山都総合支所 住民課 0241-38-3825
 高郷総合支所 住民課 0241-44-2113