ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > イベント > 体験(イベント) > 友好都市等消費者モニターツアーを実施しました!

友好都市等消費者モニターツアーを実施しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月10日掲載

友好都市である東京都東大和市と「なかの里・まち連携」事業を実施している東京都中野区の消費者を対象に、米の全量全袋検査等の見学をはじめ農泊や農産物の収穫体験等を通して生産者と消費者との交流を図り、本市の食の安全・安心への理解を深めていただくことにより、風評被害払拭の一層の推進を図りました。

東京都東大和市消費者モニターツアー

日時

平成29年11月18日(土曜日)~19日(日曜日)  1泊2日

参加者

東大和市内に在住・在勤の消費者 21名

1日目2日目

■実施内容

まちなか散策りんご収穫体験
旧甲斐家蔵住宅見学そば打ち体験
米の放射性物質検査視察 
長床(新宮熊野神社)見学 
農家民泊 

集合写真長床そば

■意見・感想

・中学生や高校生にも農業体験の受入れを夢をもってされているのに感心しました。大変ありがたく思っています。

・検査施設を見学し、1番安全であることを改めて確認できました。

・喜多方市の皆様、どの方もとても笑顔で温かく、普段の東京での疲れを癒せました。また機会があれば来たいです。

・喜多方の皆様が頑張っている姿が見られ心温まりました。私も出来ることがあれば協力したいと思っております。大変良い体験をさせていただき、ありがとうございました。

・ラーメンはもとより、お米も野菜も大変美味しく、良い体験をさせていただきました。

東京都中野区消費者モニターツアー

日時

平成29年11月25日(土曜日)~26日(日曜日)  1泊2日

参加者

中野区内に在住、在勤の消費者 30名

1日目2日目

■実施内容

まちなか散策りんご収穫体験
酒蔵見学まちなか散策
蒔絵体験そば打ち体験
米の放射性物質検査視察 
農家民泊 

集合検査apple

■意見・感想

・現状を自分で見て、聞くことの大切さを知りました。

・一般の旅行会社主催のツアーより、温かみがある。おじいちゃんおばあちゃんの家へ遊びに行くような良いツアー。また行きたいです。

・米の放射性物質検査視察は、安全を見せる一方で逆効果になっているかもしれません。

・福島のお米もおいしかったので、皆にもすすめていきます。